水鳥図小柄 (鍔の歴史)
水鳥図小柄 銘 程乗(花押)
後藤家では濡烏図は良く知られているが、この図はカワセミであろうか、朧銀地を高彫にし、金銀赤銅の色絵を加えている。波と飛沫は線描写。軽やかな構成である。
この頃から後藤家でも盛んに朧銀地が用いられるようになったのは、程乗が加賀に出仕したことと関わりがあろう。伝統的な赤銅地と金地の組み合わせによる風格ある空間構成だけでなく、金を多用した華やかな作風をも多く製作しており、朧銀地を下地とした本作は、時代的な点からも程乗らしさが現われた作と言えよう。程乗自身銘である。
水鳥図小柄 銘 程乗(花押)
後藤家では濡烏図は良く知られているが、この図はカワセミであろうか、朧銀地を高彫にし、金銀赤銅の色絵を加えている。波と飛沫は線描写。軽やかな構成である。
この頃から後藤家でも盛んに朧銀地が用いられるようになったのは、程乗が加賀に出仕したことと関わりがあろう。伝統的な赤銅地と金地の組み合わせによる風格ある空間構成だけでなく、金を多用した華やかな作風をも多く製作しており、朧銀地を下地とした本作は、時代的な点からも程乗らしさが現われた作と言えよう。程乗自身銘である。