桐に鳳凰図縁頭 清定
桐に鳳凰図縁頭 仙台清定
赤銅石目地金素銅朧銀平象嵌線象嵌。仙台清定は平象嵌を得意とした金工。殊に細い線状の平象嵌と、量感のある線象嵌を組み合わせて器物や風景を文様表現している。この縁頭は桐樹に遊ぶ鳳凰を題に得たもので、その華やかな様子を殊に細い線描写している。胴や羽の隙間は朧銀による平面的な平象嵌を加え、さらにその中に平象嵌を施すなど技術を複合させた極めて繊細な仕上げである。さて、それら文様の背後に施されているのが石目地。先端に丸もの感じられる鏨を密に打ち施しているのが判る。
軍配図鐔 仙台清定
清定が最も得意とした図柄。ほとんどが先に紹介したような石目地仕上げの所々に磨地を設け、細線による金の平象嵌と線象嵌を施す処理であるが、この鍔は極めて特別な魚子地に仕上げられている。□
桐に鳳凰図縁頭 仙台清定
赤銅石目地金素銅朧銀平象嵌線象嵌。仙台清定は平象嵌を得意とした金工。殊に細い線状の平象嵌と、量感のある線象嵌を組み合わせて器物や風景を文様表現している。この縁頭は桐樹に遊ぶ鳳凰を題に得たもので、その華やかな様子を殊に細い線描写している。胴や羽の隙間は朧銀による平面的な平象嵌を加え、さらにその中に平象嵌を施すなど技術を複合させた極めて繊細な仕上げである。さて、それら文様の背後に施されているのが石目地。先端に丸もの感じられる鏨を密に打ち施しているのが判る。
軍配図鐔 仙台清定
清定が最も得意とした図柄。ほとんどが先に紹介したような石目地仕上げの所々に磨地を設け、細線による金の平象嵌と線象嵌を施す処理であるが、この鍔は極めて特別な魚子地に仕上げられている。□