毎年のように、エレキギターを初めて触ったという中高校生が星の数ほど現れます。
少しうまくなったと思って誰かに聞いてもらおうとします。
どの分野でもそうですが、「エレキギターがうまくなった、注目してくれ」と騒いでいる中学生と俺はいったいどこが違うんだ?ということが大事です。
楽器の演奏がうまくなったと思っている中高校生が毎年星の数ほど現れますが、少なからず、感動しなかった舞台が確かにあったという新たな発見もうまれるのではないでしょうか?
なぜ質的には同じような舞台や作品を再現したはずなのに、感動だけは生じなかったというケースが存在するのでしょうか?
主に古典的な楽器の演奏活動をしている人達と物理的にも、地理的にも、立地上も同じ舞台で演奏して聞かせているはずなんですが、決定的に違う何かがあるとすればそれはなんでしょう?
足を運んで聴いてくださる方々への作法に、決定的な違いがあるということもあるのでしょうか?
少しうまくなったと思って誰かに聞いてもらおうとします。
どの分野でもそうですが、「エレキギターがうまくなった、注目してくれ」と騒いでいる中学生と俺はいったいどこが違うんだ?ということが大事です。
楽器の演奏がうまくなったと思っている中高校生が毎年星の数ほど現れますが、少なからず、感動しなかった舞台が確かにあったという新たな発見もうまれるのではないでしょうか?
なぜ質的には同じような舞台や作品を再現したはずなのに、感動だけは生じなかったというケースが存在するのでしょうか?
主に古典的な楽器の演奏活動をしている人達と物理的にも、地理的にも、立地上も同じ舞台で演奏して聞かせているはずなんですが、決定的に違う何かがあるとすればそれはなんでしょう?
足を運んで聴いてくださる方々への作法に、決定的な違いがあるということもあるのでしょうか?