先週に引き続いて寝台特急「あけぼの」に乗車するため、五能線の旅を兼ねて乗車してきました。
■6月30日
【623B】立川616→西国分寺621
【655E】西国分寺629→武蔵浦和654
【607C】武蔵浦和659→大宮711
【こまち13号】大宮722→秋田1053
リゾートしらかみ3号が運休のため、変わりに旧青池編成のクルージングトレイン車による「五能線クルージングとレイン」として運転。2両編成で、途中深浦~鯵ヶ沢間で団体客が乗車した意外は閑散とした車内で、天気も程よくまったりと日本海の景色が堪能できました。
【五能線クルージングトレイン】秋田1102→弘前1551
【663M】弘前1603→青森1655
DE10に牽引されて1758頃に青森駅3番線に入線。今回は7号車のシングルデラックスに乗車しました。先週のトワイライトやカシオペアと比べて食堂車やロビーカー、車販などはなく、上野と青森を結ぶ質素な寝台特急と言った感じでした。停車駅もかなり多いです。牽引は青森~長岡間がEF81 137、長岡~上野間がEF64 1053でした。
【あけぼの】青森1822→上野658
■7月1日
上野に到着後、鶯谷で推進回送を撮影後、帰路に着きました。
【608G】上野704→鶯谷706
【607C】鶯谷717→東京727
【775T】東京737→立川817
■6月30日
【623B】立川616→西国分寺621
【655E】西国分寺629→武蔵浦和654
【607C】武蔵浦和659→大宮711
【こまち13号】大宮722→秋田1053
リゾートしらかみ3号が運休のため、変わりに旧青池編成のクルージングトレイン車による「五能線クルージングとレイン」として運転。2両編成で、途中深浦~鯵ヶ沢間で団体客が乗車した意外は閑散とした車内で、天気も程よくまったりと日本海の景色が堪能できました。
【五能線クルージングトレイン】秋田1102→弘前1551
【663M】弘前1603→青森1655
DE10に牽引されて1758頃に青森駅3番線に入線。今回は7号車のシングルデラックスに乗車しました。先週のトワイライトやカシオペアと比べて食堂車やロビーカー、車販などはなく、上野と青森を結ぶ質素な寝台特急と言った感じでした。停車駅もかなり多いです。牽引は青森~長岡間がEF81 137、長岡~上野間がEF64 1053でした。
【あけぼの】青森1822→上野658
■7月1日
上野に到着後、鶯谷で推進回送を撮影後、帰路に着きました。
【608G】上野704→鶯谷706
【607C】鶯谷717→東京727
【775T】東京737→立川817