クハ201-156の鉄blog

鉄道全線乗りつぶし記録と撮影記のブログ
【掲載写真の転載、無断リンクは厳禁です】

2013-12-22~23 若桜鉄道、智頭急行、琴平電鉄の旅

2013年12月24日 | 乗り鉄日記
●12月22日

■鳥取へ
 羽田発の早朝便で鳥取へ。立川から羽田へは高速バスを利用。
【立川バス】パレスホテル立川415→羽田空港第1ターミナル522-5
【ANA293便】羽田空港640-2→鳥取空港800
【日ノ丸バス】鳥取空港810+1→鳥取駅前830+1
  

■若桜鉄道
 鳥取駅で1時間ほど待ち合わせて、若桜線へ直通の1333Dに乗車。若桜線内は進むに連れて雪景色。若桜駅構内ではC12167や12系客車を見ることが出来ました。
 再び折り返して郡家へ。
【若桜線 1333D】鳥取945→若桜1037
【若桜線 1336D】若桜1125→郡家1155+1
 

■智頭へ
【635D】郡家1216→智頭1248


■智頭急行
 635Dからの乗り換え時間が3分ということで、智頭駅には降りることが出来ずそのまま乗り換え。西粟倉あたりまでは雪景色でした。
【智頭線】智頭1251→上郡1412


■高松へ
 今回の旅は山陰から山陽、そして四国へ。
【1321M】上郡1438→岡山1531
【3143M】岡山1542→高松1637
 

■琴平電鉄
 この日は宿のある瓦町まで乗車。元京王5000系の車両に乗れて満足。
【琴平線】高松築港1700→瓦町1705


●12月23日

■高松琴平電気鉄道
 翌日はことでんに乗車。まずはラインカラーがローズピンクの志度線に乗車。他の路線とは繋がっていないのが特徴。車両も小型で元名古屋市営地下鉄の車両が活躍。
【志度線】瓦町626→琴電志度700
【志度線】琴電志度720→瓦町755
 
 瓦町に戻り琴平線に乗車。ラインカラーはイエローで元京王5000系や元京急1000形などが活躍。琴電の中では32.9kmと路線も長く乗車時間も片道約60分ほどかかります。
【琴平線】瓦町805→琴電琴平902
【琴平線】琴電琴平913→瓦町1008
 
 再々度瓦町に戻って長尾線に乗車。ラインカラーはグリーンで元京急1000形が活躍。
【長尾線】瓦町1013→長尾1047
【長尾線】長尾1108→高松築港1145
 
 

■帰京
 空港への連絡バスはホテルクレメント前が始発。空港への利用者も多く飛行機便出発時刻にあわせて3~4台が3分おきに発車しているので乗車できないということはない模様。
【ことでんバス】JRホテルクレメント高松1210→高松空港1250
【JAL1408便】高松空港1345+5→羽田空港1455+4
【京急エアポート急行】羽田空港国内線ターミナル1513→京急川崎1529
【1501F】川崎1541→立川1637
    

◆成果と記録◆
 ・私鉄一般
  若桜鉄道 全線乗車
  智頭急行 全線乗車
  高松琴平電気鉄道 全線乗車