本日朝、中央快速線の三鷹~吉祥寺間で2箇所の信号機が赤のまま切り替わらなくり2時間程度運転見合わせに。
朝ラッシュ直撃だったので中央快速線では通勤不能になり、立川で振替乗車をゲットして新宿までの迂回乗車開始。
さてどこで京王線に乗るか・・分倍河原と高幡不動の2パターンありますが、迷わず後者を選択。分倍河原の大混雑を避けモノレールで高幡不動へ行って正解!何とかつり革に掴まれました。混雑のピークは千歳烏山~明大前間。終点新宿には「中央線の振替乗車の影響で3分遅れで到着」とのアナウンスがありましたが、それでもたったの3分遅れで済むとは優秀です。
さて、こんな形で京王線に久々乗車しましたが、いくつか変化がありました。気付いた点は、
・橋上駅舎のお陰でホームが暗くなった駅がある(高幡不動、調布、桜上水)
・調布駅付近の地下化に伴う布田、国領駅の仮設駅舎。
こんなところでしょうか。調布駅付近の地下化は2014年完成予定とのことでまだまだ先ですが、景色が一変しそうです。
車両の方は何故か7000系を多く見かけました。偶然かも知れませんが主力は8000系だと思われます。9000系投入に伴い少数派になりつつある6000系は今日の朝ラッシュ時は全て各停運用で見かけました。記録も乗車も今のうちの様な感じです。
朝ラッシュ直撃だったので中央快速線では通勤不能になり、立川で振替乗車をゲットして新宿までの迂回乗車開始。
さてどこで京王線に乗るか・・分倍河原と高幡不動の2パターンありますが、迷わず後者を選択。分倍河原の大混雑を避けモノレールで高幡不動へ行って正解!何とかつり革に掴まれました。混雑のピークは千歳烏山~明大前間。終点新宿には「中央線の振替乗車の影響で3分遅れで到着」とのアナウンスがありましたが、それでもたったの3分遅れで済むとは優秀です。
さて、こんな形で京王線に久々乗車しましたが、いくつか変化がありました。気付いた点は、
・橋上駅舎のお陰でホームが暗くなった駅がある(高幡不動、調布、桜上水)
・調布駅付近の地下化に伴う布田、国領駅の仮設駅舎。
こんなところでしょうか。調布駅付近の地下化は2014年完成予定とのことでまだまだ先ですが、景色が一変しそうです。
車両の方は何故か7000系を多く見かけました。偶然かも知れませんが主力は8000系だと思われます。9000系投入に伴い少数派になりつつある6000系は今日の朝ラッシュ時は全て各停運用で見かけました。記録も乗車も今のうちの様な感じです。
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