クハ201-156の鉄blog

鉄道全線乗りつぶし記録と撮影記のブログ
【掲載写真の転載、無断リンクは厳禁です】

久々に京王線に乗車

2008年09月17日 | 鉄道撮影記
本日朝、中央快速線の三鷹~吉祥寺間で2箇所の信号機が赤のまま切り替わらなくり2時間程度運転見合わせに。
朝ラッシュ直撃だったので中央快速線では通勤不能になり、立川で振替乗車をゲットして新宿までの迂回乗車開始。
さてどこで京王線に乗るか・・分倍河原と高幡不動の2パターンありますが、迷わず後者を選択。分倍河原の大混雑を避けモノレールで高幡不動へ行って正解!何とかつり革に掴まれました。混雑のピークは千歳烏山~明大前間。終点新宿には「中央線の振替乗車の影響で3分遅れで到着」とのアナウンスがありましたが、それでもたったの3分遅れで済むとは優秀です。

さて、こんな形で京王線に久々乗車しましたが、いくつか変化がありました。気付いた点は、
・橋上駅舎のお陰でホームが暗くなった駅がある(高幡不動、調布、桜上水)
・調布駅付近の地下化に伴う布田、国領駅の仮設駅舎。
こんなところでしょうか。調布駅付近の地下化は2014年完成予定とのことでまだまだ先ですが、景色が一変しそうです。

車両の方は何故か7000系を多く見かけました。偶然かも知れませんが主力は8000系だと思われます。9000系投入に伴い少数派になりつつある6000系は今日の朝ラッシュ時は全て各停運用で見かけました。記録も乗車も今のうちの様な感じです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿