3月27日に延伸開業した福岡市交通局七隈線・天神南-博多間1.6kmに乗車してきました。
2013年度に着工し、途中道路陥没の影響もありながら9年の時を経て開業。
博多直通で利便性が向上しました。
●4月10日
【七隈線】橋本1135→博多1200
七隈線終着の橋本から乗車。車両は延伸ラッピング編成の3000系第18編成。第19編成とともに増備された2022年製。
■櫛田神社前駅
延伸と同時に開業した唯一の駅。駅名の櫛田神社やキャナルシティ博多の最寄り駅として利便性の良い駅。
駅コンコースには博多人形や博多祇園山笠の展示品などで賑わっています。
駅は開削工法、トンネルはシールド工法。
■博多駅
こちらは七隈線専用ホームが新設。空港線ホームの南西に位置し乗換もスムーズ。
駅はアンダーピニング後方、駅から少し橋本よりはナトム工法。
2013年度に着工し、途中道路陥没の影響もありながら9年の時を経て開業。
博多直通で利便性が向上しました。
●4月10日
【七隈線】橋本1135→博多1200
七隈線終着の橋本から乗車。車両は延伸ラッピング編成の3000系第18編成。第19編成とともに増備された2022年製。
■櫛田神社前駅
延伸と同時に開業した唯一の駅。駅名の櫛田神社やキャナルシティ博多の最寄り駅として利便性の良い駅。
駅コンコースには博多人形や博多祇園山笠の展示品などで賑わっています。
駅は開削工法、トンネルはシールド工法。
■博多駅
こちらは七隈線専用ホームが新設。空港線ホームの南西に位置し乗換もスムーズ。
駅はアンダーピニング後方、駅から少し橋本よりはナトム工法。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます