徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【笑売漫歩】売れ残りのアイデア販売術!

2012年04月10日 | 出張先々
シーズン中のフルラインの品揃えも終了間際となれば歯抜けになり売れ残る?こんな時、巷ではバーゲンセール花盛りといったところでしょうか。今日はそんな時期にちょっと変わったアイデア販売術を紹介します。

割りに人通りの多い駅前のシューズ店でのこと。シーズン末期にブーツ売り場はイレギュラーサイズだけが売れ残ってどうしようもありません。当然、売り切るために半額かそれ以上のバーゲンがセオリーですが、このシューズ店では精々3割引ぐらい迄で極端なディスカウントはしないでのす。
店頭に大きくPOP貼って「サイズぴったりのシンデレラを探しています!」それも割引などほとんどせず客にアピール、その下に「シンデレラには当店から生涯VIPの称号と心ばかりのプレゼント、そして春の招待状をお送りします」と小さな字体で書くのです。理由のわからない販売促進?そうでしょうね。

イレギュラーサイズの客にとっては取り扱っている店自体もですが選択肢も少なく、そのため一度買うと常連客になる確率が高いと言えます。それでまずは①シンデレラで釣って②ターゲットを絞って③VIPで優越感、④プレゼント攻撃までして、最後にちゃっかり⑤顧客カルテに仲間入りさせるという販売術なんです。面白いアイデアでしょ!実はこれ、私の指導先の事例です。成果は!?他所がやってない作戦を続けて確かに新規客が増加しているそうですよ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【寄り道紀行】四季は巡る桜... | トップ | 【寄り道紀行】春爛漫、満開... »
最新の画像もっと見る