今回は、クチコミの話。
電話がありました。
弥良来杉が欲しい。
ホームページをみての問い合わせでした。
木製のフェンスを作りたいとのこと。
2×2材だと支柱には、細いのでは?
なかなか、具体的な質問です。
塗装は?
本当に10年保つのか?
送料やハードウッドの違い、フェンスの構造や強度の話になりました。
弊社!この弥良来杉を販売して20年近くなります。
あまり、宣伝らしい宣伝をしていません。
正直、弥良来杉を主体にビジネスをしていません。
それでも、年間2000万円には、成長しました。
気に入っていただいた方にだけ、販売してきました。押し付けは、ダメなのです。
兎に角、腐らない木材なのです。
ですから、電話も問い合わせが来たら答えるだけのビジネスです。しかし、取り引きをしてくれる方と話だけの方と見分けも付きます。
元々が売りたい、買って欲しいがないので、淡々と話を進めていきます。
高いことは、承知での販売です。でも、期待を裏切らない商品ではあることは、自信があります。
電話のお客様が本音を、話し出しました。
「実は、隣りでドックランの柵に弥良来杉が使われていたという事を聞いています」
そうです。10年くらい様子を見ていた方なのです。
クチコミの力は、ここから発揮します。信じられないことが目の前で起こっているのですから。
お客様は、友人に弥良来杉を勧めたくてしょうがない様子でした。