最近、やたら、邦画を観ている。
どうしても、洋画と比べると見劣りがしてしまう。
今回のゲゲゲの鬼太郎は、実写版で中々話題性があった。
キャスティングにかなり凝ったようだ。確かにうまい配役だと思う。
しかし、ストーリー性には少々、苦言を…。
あと、ロケ地の選定ミスも大きな失点だ。
配役がそれぞれ個性的なため、その個性を生かそうと無駄が多すぎてストーリーがバラバラになってしまう。多分、脚本から無理があったように思える。
このようなミスは、原作が余りにも大きく知られているからで知っているから説明を省いてしまったり、余計に説明したり、辻褄が合わなくなってしまうのだ。
濡れ女は、1000年もの間、5楽器によって封印され、人間を恨んでいた。しかし、ぬらりひょンに唆されたねずみ男がその封印を解き、元の姿にする変わりに99人の鬼道師の末裔の魂を奪った。あと一人。ところが、そのこと自体はあまり、重要ではなく、人間と妖怪の問題から人間の醜い部分を引き出してとなっている。
本当は、水木しげるの得意とするストーリーに仕上がるはずだった…。
どうしても、洋画と比べると見劣りがしてしまう。
今回のゲゲゲの鬼太郎は、実写版で中々話題性があった。
キャスティングにかなり凝ったようだ。確かにうまい配役だと思う。
しかし、ストーリー性には少々、苦言を…。
あと、ロケ地の選定ミスも大きな失点だ。
配役がそれぞれ個性的なため、その個性を生かそうと無駄が多すぎてストーリーがバラバラになってしまう。多分、脚本から無理があったように思える。
このようなミスは、原作が余りにも大きく知られているからで知っているから説明を省いてしまったり、余計に説明したり、辻褄が合わなくなってしまうのだ。
濡れ女は、1000年もの間、5楽器によって封印され、人間を恨んでいた。しかし、ぬらりひょンに唆されたねずみ男がその封印を解き、元の姿にする変わりに99人の鬼道師の末裔の魂を奪った。あと一人。ところが、そのこと自体はあまり、重要ではなく、人間と妖怪の問題から人間の醜い部分を引き出してとなっている。
本当は、水木しげるの得意とするストーリーに仕上がるはずだった…。