ファックスで昨年、銅賞を頂いた「うるおいのある川づくりコンペ」の募集が来ていた。

応募するかどうかは、専務次第だが・・・。
コンペで最も大切なことは、企画のコンセプトである。もちろん、コンペのテーマに沿ったものが重要なのだが、プレゼンで聞いている人に「はっ」と何かを気づかせることが重要になってくる。
テーマに対してどのような切り口で攻めるかは、企画者の腕の見せ所だろう。
「うるおいのある川づくりコンペ」で弊社が提案した事業は、もっと川に木を使いませんか!と言うことだった。もちろん、簡単には受け入れられない。しかし、標題(テーマ)にあるようにうるおいのある川は、無機質な物体よりも有機質なモノの方が断然勝っている。
コストや工法など様々な問題をクリアーしなければならないのだ。
もちろんコンペで述べた木のメリットはそれだけでないが、河川工事を対象としたコンペで河川工事の話をしないで入選出来たのは、たぶん、テーマから外れていなかったからだろう。

応募するかどうかは、専務次第だが・・・。
コンペで最も大切なことは、企画のコンセプトである。もちろん、コンペのテーマに沿ったものが重要なのだが、プレゼンで聞いている人に「はっ」と何かを気づかせることが重要になってくる。
テーマに対してどのような切り口で攻めるかは、企画者の腕の見せ所だろう。
「うるおいのある川づくりコンペ」で弊社が提案した事業は、もっと川に木を使いませんか!と言うことだった。もちろん、簡単には受け入れられない。しかし、標題(テーマ)にあるようにうるおいのある川は、無機質な物体よりも有機質なモノの方が断然勝っている。
コストや工法など様々な問題をクリアーしなければならないのだ。
もちろんコンペで述べた木のメリットはそれだけでないが、河川工事を対象としたコンペで河川工事の話をしないで入選出来たのは、たぶん、テーマから外れていなかったからだろう。