マイレージを利用する旅行を計画すると、ホテルも自分で選ぶことが多いのではないだろうか。多くのホテルから値段、場所、設備、部屋の広さなどをあれこれ考えながら決めるのは面倒でもあるが、結構楽しいものだ。
今回計画中の旅行でも、自分でホテルを選んだが、インターネットのおかげで少し前から見ると格段にその作業は楽になった。以前は、旅行エージェントに行き、分厚い本を見て、決めなくてはいけなかったが、今は自宅にいながら「設備はホテルの写真」を見て、「ロケーションは地図」を確認しながら予約が可能となった。
ネットで予約する場合は、店舗に行くのと異なりそのサービスも無機質なものではないかと思っていたが、ネットの向こう側には人がいるということを今回は実感した。
TAKEFamilyの家族構成では、ほとんどの場合、ホテルの部屋は1部屋で、子供達は添い寝をすることになる。今回は、飛行機が二人分無料ということで、少し贅沢に「ジュニアスィート」を予約した。
2、3日後に、携帯電話に見慣れない電話番号が並んでいたので、折り返し電話したところ、営業時間がすぎていたので繋がらなかったが、ホテルの予約をした大手のネット旅行店というのがわかった。何だろうと思っていたところ、メールで、「ジュニアスィートは部屋の広さは・・で、ベッドはダブルになるので、添い寝ではせまくなるのではないか。」との連絡があった。
ネットで予約すると、コンピュータが空室状況を確認して自動的に確認のメールが送信されてくるだけだと思っていただけに、事前にこういった連絡がくるのはなかなかうれしいものだ。早速、アドバイスのとおり、ツインルームへと予約を変更した。
今回計画中の旅行でも、自分でホテルを選んだが、インターネットのおかげで少し前から見ると格段にその作業は楽になった。以前は、旅行エージェントに行き、分厚い本を見て、決めなくてはいけなかったが、今は自宅にいながら「設備はホテルの写真」を見て、「ロケーションは地図」を確認しながら予約が可能となった。
ネットで予約する場合は、店舗に行くのと異なりそのサービスも無機質なものではないかと思っていたが、ネットの向こう側には人がいるということを今回は実感した。
TAKEFamilyの家族構成では、ほとんどの場合、ホテルの部屋は1部屋で、子供達は添い寝をすることになる。今回は、飛行機が二人分無料ということで、少し贅沢に「ジュニアスィート」を予約した。
2、3日後に、携帯電話に見慣れない電話番号が並んでいたので、折り返し電話したところ、営業時間がすぎていたので繋がらなかったが、ホテルの予約をした大手のネット旅行店というのがわかった。何だろうと思っていたところ、メールで、「ジュニアスィートは部屋の広さは・・で、ベッドはダブルになるので、添い寝ではせまくなるのではないか。」との連絡があった。
ネットで予約すると、コンピュータが空室状況を確認して自動的に確認のメールが送信されてくるだけだと思っていただけに、事前にこういった連絡がくるのはなかなかうれしいものだ。早速、アドバイスのとおり、ツインルームへと予約を変更した。