旅行・そして投資・さらに日々のできごと

旅行や投資に関することを中心にTAKEFamilyの日々の出来事などを。

修理に出して1か月がすぎた「が」いったいどおおなっている?

2010-09-25 20:23:36 | IT
パソコンを修理に出してから何と1か月が経過した。こんなことでひっぱるブログではないのだが・・・。
国内メーカーに比べれば多少アフターサービスが悪いのではと思ってはいたが、ここまでひどいとは思わなかった。
何と1か月待たされたあげく、週末に販売店へ今後の修理について連絡があったらしい。その内容は「現在のところ修理の完了は早くても10月下旬になります。」とのことだった。
最初に連絡したコールセンターでは、1週間から10日ぐらいですね。と言われたものの、その後もパッとしない対応でのらりくらり。
このまま先延ばしされて1年の無償修理期間がすぎて、「有料になります」とでも言われそう。
夏に修理に出して、秋が来て、修理の完了は冬か?


札幌ファクトリーでアロ~ハ~

2010-09-23 18:22:05 | 日常
札幌ファクトリーで「Discover Aloha Hawaii Festival」が開催されていたのでFamilyで遊びに行ってきた。到着した時には見学者のみなさんが立ち上がってフラダンスを踊っていた。これがなかなかみなさんお上手で、とても今回が初めてと言う感じではなかった。
目を閉じてフラミュージックを聞いていると、ワイキキにでもいるような気分になってきた?ような

会場ではハワイ州観光局のブースや、HIS、JTBのブースもあり、パンフレットなどをいただいてきた。でも、どのツアーもTakefamilyには高嶺のツアーばかりだった。行けないとなると行きたくなる。


道東も近くなった

2010-09-19 22:42:47 | 北海道
 本日は帯広方面のfriend宅へ日帰り旅行。
 車で帯広へ行くのは何年かぶり。その時は日勝峠経由がメジャールートだったが、最近では高速道路も整備され、しかも千歳東以遠は無料になって、とても便利になっていた。さすがに3連休だけあって高速道路もそれなりに混雑していた。それでも3時間30分ほどで帯広まで。
 一昔前には考えられなかったけれど、来年の秋には占冠からトマムまでが開通して、札幌から帯広へ行くには全て高速道路で行くことができるようになるらしい。

音更ICの近くに「柳月」の工場があったので見学

さらに1週間

2010-09-18 10:56:51 | IT
さらに1週間がたった。この1週間何の連絡もなかったので、またまたこちらから販売店へ連絡した。それもどおおなの?と思いつつ。
「A社からは何の連絡もないので・・・」と言うことだった。販売店も受動的ではなくてもっと能動的に対応すべきでは?と思いつつ。
ここでは事象を書いてないので意味がわからない?と思いつつ、
A社の修理事業所(一説には埼玉県?)に我が家のパソコンはあるらしい。しかし、部品がなく部品を取り寄せるのでまだ2、3週間はかかるとのことだった(何をいまさら)。これはいやがらせなのだろうか。いまどきどこから部品を取り寄せるとそんなに時間が必要なの?台湾からヨーロッパ経由の船便にでも乗せているのだろうか。

ネガティブな記事が続く ANAも信用できず 羽田編

2010-09-12 12:03:26 | 日常
 先週は東京へ行っており、その帰りの羽田空港での出来事。
 出発の1時間ほど前に空港に到着したので、制限ゾーンで休憩でもしていようとゲートに向かって歩いていると、目の前にANAの職員かと思わせる女性が立ちはだかった。まずはボールペンをつかませられる。これもANAグッズ。そこでなんと「現在のマイレージカードが3年で使えなくなります。この場所だと5分で新しいカードに切り替えられますよ」と。
 そんな話しは初めて聞いた。「家族の分もあるので後でインターネットでやるからいいです」と
 それでも「家族の分も含めてここならすぐに手続きできます」と。「今回はやっぱりよいです」と
ボールペンだけもらって帰ってきた。

 自宅に戻り、現在のマイレージカードを交換しなくてはいけない記事を探したけれど、そんなことはどこにもでていなかった。せいぜいダイナースカードのキャンペーンぐらいしか見つけられなかった。そこで、ANAの翼型をした5センチほどの紙をもらったので、そこに記載されたアドレスを入れてみたところ、アメックスカードのキャンペーン情報だった。
 まったくふざけた話しだ。あのまま信じて手続きでもしていたら、年会費3万円↑を取られていた。しかも家族分も。
 これって組織的な○○ではないのだろうか。
 
 空港外で立ち止まって聞くことはないが、羽田空港の制限エリア内、しかもANAのカウンターの前でANAのロゴ入りのぼりを立てて、ANAの販売促進グッズを使ってこんな商売をしているのは問題ではないだろうか。ANAをメインエアラインとしているTAKEFamilyとしてはANAに対して相当のイメージダウンだ。
 
 普通は、マイレージカードをお持ちですか。Yes。ANAアメックスカードに切り替えませんかでは?
 

それから1週間

2010-09-12 07:45:14 | IT
 そろそろ何らかの方向性が出たのではと思っていたが、1週間たっても何の連絡もない。パソコンも当然戻ってこない。ゆえに旅行記は追加できない。さらに時間経過とともに書こうと思っていた旅行記の内容を忘れていく。その他、パソコンが戻らないといろいろとできないことが多い。
 そこで、仕方がないのでまたまたこちらから「どうなっていますか~」と電話連絡。
 内容は解決後に一挙公開するとして、壊れないパソコンを購入することは当たり前だが、工業製品の購入は性能、値段に加えアフターサービスの良し悪しを考えないとだめだなあと考えさせられる。


安かろう悪かろう

2010-09-04 21:07:17 | IT
パソコン修理のその後。
2週間たっても何の連絡もないので、こちらから修理を依頼した販売店に連絡をした。そして衝撃の回答が・・・。
悪い冗談かとおもったけれど、日本A社はまじめに言っているらしい。現在進行形なので詳細は解決してからに。
やっぱり、多少高くても国内メーカー製にするべきだったのだろうか。