今回の旅行は正月のピークシーズンの旅行なので、ホテルに空きがなくて、5日連続ではなくて、2日と3日で予約することになりました。
予約時点では2家族分のホテルを確保する必要があり、空いているホテルを探してとにかく予約をしなくてはと探してみました。
そのような中で、Agodaのみが最初の2日間のホテルに1室空きがありました。そこで、同じホテルでもう1部屋を探して1日ずつ検索すると、違うタイプの部屋にそれぞれ空き室がありましたので、すぐに予約をしました。
とは言いながら、この先、ホテルを変更する可能性も0とは言えず、キャンセル料だけはしっかりと確認をしておいたつもりでした。確認した限りでは「前日まではキャンセル料はかからない」としっかりと書いてあります。
その後、一家族が行けなくなったためその分の予約をキャンセルしようと、Agodaのシステムでキャンセルボタンを押したところ、15ドルのキャンセル料の支払いと表示されました。いただいたメールを何度見てもこの時点でキャンセル料が必要とは書いてありません。しかも1日づつ予約しているので2回分のキャンセル料(30ドル)です。
そのようなわけで、Agodaに電話してみたところ、結果としてはキャンセル料なしとはなりましたが、どうにも釈然としません。キャンセル料が必要なくなった時点で安心してしまい、いったいどこに、15ドルのキャンセル料が必要と書いてあるのかを確認することはできませんでした。
電話で対応していただいた方は、とても丁寧で親切でしたが。
まあ、今回は選択肢も他になかったので、Agodaで予約をしましたが、今後は積極的に利用することはないと思います。