「子どものオーダー」 メモ(その1
「子どものオーダー」 メモ(その1) 「オーダー」について考えたい。 「オーダぁー」...
「子どものオーダー」 メモ(その2)
「子どものオーダー」 メモ(その2) ちゃんと書けないけれど書きたいことばかり、たま...
「子どものオーダー」 メモ(その3)
「子どものオーダー」 メモ(その3) 《オーダーと就学相談会》 生まれた瞬間から、赤...
「子どものオーダー」 メモ(その4)
「子どものオーダー」 メモ(その4) 子どもを分けてはいけない 正しい大人に守られ、 ...
新しいフルインクルの話(メモ1)
新しいフルインクルの話(メモ1) 《「分けるインクル」と「分けないインクル」》 これ...
新しいフルインクルの話(メモ2)
新しいフルインクルの話(メモ2) 《昔の分ける教育》 昔は、分ける教育しかなかった。...
新しいフルインクルの話(メモ3)
新しいフルインクルの話(メモ3) 《ことばの変遷》 昔、養護学校や特殊学級は、「地域...
新しいフルインクルの話(メモ4)
新しいフルインクルの話(メモ4) 《私のイメージする「フルインクル」の学校》 あなた...
新しいフルインクルの話 (同じと違い・その1)
《DNAというひらがな》 人間が生きてきたということ。 人間が生きていくということ。 ...
新しいフルインクルの話 (同じと違い・その2)
《99.9%同じ》 99.9%同じなんだ。 違いは0.001しかない。 専門家は子どもを見る時、そ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(499)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)