《4月のHくん》
「はるよこい」から。
「お兄ちゃんと一緒の学校にいきたい」の報告の続きです。
□ □ □
13日の集会を終えて月曜日、
市教委とT小学校の校長先生に電話をしました。
集会に来ていただいたお礼の電話です。
いま、まだ転校が認められたわけではありません。
「入学を前提とはいえないけれど、4月からHくんが来るとしたら、
何も知らないままではいけないので」という校長先生の提案で、
『体験入学』を2回終えた後の集会でした。
N市教委と校長先生が来てくれました。
心からうれしく思いました。
校長先生は、この日午前も午後も会議など、
予定があったにもかかわらず、
片桐さんの講演は何とか聞きたいと来てくれました。
市教委の方は最後まで参加いただきました。
電話で、まず来ていただけたことをうれしく思っていることの
お礼を伝えました。
そして帰られる時に、挨拶が出来なかった失礼をお詫びしました。
「土曜はありがとうございました。大盛況でしたね」と、
お二人ともに言っていただきました。
「今週の体験は体育と音楽です。雨だったら体育館になるかもしれないし
この日の教員の手配や授業の内容を考えて
プリントをつくっているところです。」
校長先生は話されました。
HくんもNさんも心待ちにしている3回目の『体験入学』
集会を終えて、少し落ち着いた今日、お礼の電話を入れて、
『4月のHくん』が目に浮かんできました…。
最新の画像もっと見る
最近の「特別支援教育からの転校・転籍」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(504)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事