新しいじんけんの話(その2)
じんけんは、不変の真実ではないらしい。
じんけんは、時代によって変わるらしい。
何によって、変わるか。
人々の感情によって。
その時代の人々が、「共感」する程度に応じて、じんけんは変わってきた。
いま同じ時代でも、生まれる国や地域が違えば、じんけんもちがう。
だから、じんけんを、じんけんから考えても、わたしにはよくわからない。
そこで、じんけんしんがいについて考えてみる。
じんけん・しんがい…。
あ、だめか。
じんけんが分からないと、何がじんけんのしんがいかも分からない。
私が、生活の実感のなかで、確かに感じてきたもの。
それは、「子どもの気持ち」しんがい。
人権侵害かどうかは、確かじゃなかったけれど、
「子どもの気持ち」しんがい、であることは、私には確かだった。
体罰はいけない。
子どもの心と身体を傷つけるから。
心理的虐待もいけない。
子どもの心と身体を傷つけるから。
ネグレクトもいけない。
子どもの心と身体を傷つけるから。
子どもを分けてはいけない。
子どもの心と身体を傷つけるから。
かかわりがないのもいけない。
踏み込みすぎてもいけない。
「いっしょがいいなら、なぜ分けた」
障害で分けていいか。
点数で子どもを分けてはいけない。
卵の殻のかけらがみえる幼い子どもを、分けてはいけない。
では15才は分けていいか。
能力で分けていいか。
点数で分けていいか。
子どもの感情は、大切にされなければいけない。
子どもの感情は、敬意をはらわれなければいけない。
子どもの感情を大切にするとは、どういうことか。
日常場面では、どうすることが、子どもの感情を大切にすることになるのか。
子どもの感情に敬意を持つとは、どういうことか。
日常場面では、どうすることが、子どもの感情に敬意をはらうことになるのか。
・・・・・
次々と考えてきて、ふとある言葉が頭に浮かぶ。
このブログの左上にあることば。
子どもの屈辱をわかってやる感覚が、
私たちにはまだ備わっていません。
子どもを尊重しその傷ついた心を知るというのは、
知的な行為ではありません。
もしそれがそんなものだったら、
もうずっと前に世間一般に広まっていたことでしょう。
(アリス・ミラー)
ああ、このノートは、ずっとじんけんのことを、書いてきてるんだ。
それなら、わたしにも、少し考えらるかもしれない。
さて、じんけん、じんけん、・・・。
最新の画像もっと見る
最近の「みっけ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(469)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事