ワニなつノート

集会の宿題


《集会の宿題》


学びについて。

「形式卒業」という言葉がある。(夜間中学)。

義務教育における「学び」の保障、とは何か。

学びとは何か。



障害のある子が高校に行く、ということ、
それは、義務教育での「学び」を、ちゃんと「受け取った」という証。
義務教育で学ぶべきものを、学んだという証だった。

それは、「分からない授業はかわいそう」という言葉が、健常者の「作り話」だという証明だった。


そう、ふつう学級の障害児の多くは、「義務教育の学び」を100%学び取っている。

その「学び」とは、何だったか。

「点数」を取れない「学び」とは、何だったか。


それは、「障害児」だけの、学びの話ではなかった。

私が考えようとしているものは何か?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「新しい能力」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事