2018年の予定のメモ
《その1》 【まゆーきの能力】
今年、言葉にしてみたいこと。
自分の中では、「まゆーき」の能力と呼んでいるもの。
はじめは、まゆちゃんの「能力」として「感じていた」ものを、言葉にしようとした。
でも、書き始めると、まゆちゃんの能力の中に、ゆうきくんという能力が含まれていることに気づいた。
ゆうきくんの持っている「いることの能力」やたくさんの能力を、まゆちゃんほど、「的確」に受け取っている人はいない、と感じる。
まゆちゃんが「受け取り、認めていること」によって、私にも見えてくる「ゆうきくんの能力」がある。
でも、そうやって、二人の「いることの能力」「お互いの承認の能力」を、それぞれの能力として分けて考えるのは失敗だった。
つい最近になって、ようやく気づいたのは、「対の能力」ということだった。
その「対の能力」=「まゆーきの能力」のことを、言葉にしてみたい。
コメント一覧
yo
まゆーき
最新の画像もっと見る
最近の「新しい能力」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(493)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事