お兄ちゃんと一緒の学校にいきたい(その3)
昨日の、haruくんの体験入学の様子です(^^)v
お母さんからの報告です。
□ □ □
今日は三回目の体験入学でした。
体育と音楽♪でした。
体育はサッカーで、校務の先生が付いてくれました。
先生はHaruの横にいて、いつも話しかけてくれていました。
また、サッカーボールを触らせてくれていました。
そして、Haruがへへへっと笑いました。
体験入学初めての笑顔でした!(*^_^*)
調子が良さそうに見えましたが、
あまりの寒さに耐え切れず、泣き出しました。
休憩室で休みました。
休憩室はストーブをつけて予め温めてくださっていました。
Haruのことを心配してくださっていることに感謝しました。
体育の後は20分の長い放課でした。
近所に住む子たちや他の子もたくさん来て、
縄跳びを跳んで見せてくれました。
ある子がHaruを見て「あ!今、笑ったよ!」と言いました。
その時は見逃しましたが、その後もHaruは
へへへっとよく笑いました。
私も縄跳びを跳びましたよ~♪
あやとびも二重跳びもできました(>_<)
音楽室は三階でした。
「放課のうちにHaruは先に音楽室へ行っていましょうか?」
校長先生に伺うと、「いえ、みんな並んで教室移動しますので、
一緒に行きましょう」と言ってくださいました。
Haruは教務の先生に抱かれて音楽室へ行きました。
Haru専用の重い机付き椅子は、校長先生が
給食用のエレベーターを使って運んでくださいました。
後で説明がありましたが、給食用のエレベーターを使うことは、
衛生面で課題が残るそうです。
給食を作っている方たちがピリピリしていたそうです。
「それでも何とかしなくちゃな」と校長先生。
ありがたいです。
音楽は教頭先生が付いていただきました。
初めに歌を歌いました。
《あくびがでるよ~♪
あ~あ~あ~あ~~♪》
元気一杯の弾けた声が音楽室中に響き渡りました
教頭先生が横で歌ってくれました。
「Haruくんは、子どもたちが歌っている時は
比較的落ち着いていて、静かになると騒ぎますね。
すべてが一致する訳ではないですが、
そのような傾向にありますね」と校長先生。
歌の後はピアニカをやりました。
Haruはピアニカのマウスピースをガジガジ噛みながら、
みんなの演奏に耳を傾けているようでした。
教頭先生が、マウスピースの黒い部分がとれて
喉につまったりしないか心配してくださいました。
確認したところ、大丈夫そうでした。
「ふーってやるんだよ」と教頭先生が教えてくれましたが、
今日は『ふーっ』とやりませんでした。
偶然、音が出たら、そこから吹けるようになるかもしれないな、
と思いました。
音楽の時間は一度も下に降りずに授業を受けることができました。
授業後、音楽の先生と特別支援学級の子に
ついてきた先生に挨拶しました。
お二人ともHaruにさよならをしてくれました。
体験入学は三回目になりますが、先生方みなさんがHのことを、
温かい眼差しで見ていてくださっていることをとても嬉しく感じます。
「あんな子がなんで来るの?」といった対応を見たことがありません。
これも、校長先生と教頭先生が先頭に立って
進めてくださっているからではないでしょうか。
校長先生も教頭先生も、いつも、ニコニコとはりきって
(私にはそう見えます)接してくださっています。
Haruは教頭先生が好きみたいです。
抱っこしてほしくて手を伸ばしていきます。
どうしていいのかまだわからないこともありますが、
一歩一歩前に進んでいるように思いました。
PS:地元紙2社とも、記事になっていました。
またファックスします。コピーもお渡しします。
市長、市教委、学校に資料を配りました。
コメント一覧
yo
N(Hの母)
最新の画像もっと見る
最近の「特別支援教育からの転校・転籍」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(491)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(96)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事