学童保育の「定員内不合格」(その2)
学童保育の「定員内不合格」(その2) 今日は、ワニなつの印刷&定例会でした。 今週中には...
いま、あなたの宝物は何ですか?
いま、あなたの宝物は何ですか? ものがたり《さくらハクテン》のなかで、カズキが「たから...
学童保育の「定員内不合格」(その3)
学童保育の「定員内不合格」(その3) 学童保育は、学童保育関係者の切実な願いと取り組み...
安易な復興ムードに警鐘 精神科医の野田氏
安易な復興ムードに警鐘 精神科医の野田氏 毎日新聞 4月20日(水)10時36分配信 被災者支...
「大丈夫」と「希望」の在りか(その5)
「大丈夫」と「希望」の在りか(その5) 《「希望」は人と人のつながりとともに》 「こと...
チェルノブイリ事故25年
「最近のこと」 山口で、香川で、愛媛で、また高校生になれなかったという報告が聞こえ。 ...
ありんこさんのコメントとブログ転載
ありんこさんのコメントとブログ転載 いま時間がないのですが、どうしてもお知らせしたいの...
自分の子どもをそういう目に遭わせたくない
若いころ、本当に原発の存在が気になって、日本中の原発を見て回ったことがあります。家から...
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(499)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事