「幼いころのぎもん」の絵本 (第一話)
「幼いころのぎもん」の絵本 《もう一つのこだわりの溶ける時間》 (第一話) 《...
迷子の絵本 (第一話)
迷子の絵本 第一話 《自立援助とは何か》 迷子だから助けてあげる。 助け...
子どものころ、どんな声に囲まれてきたか
《子どものころ、どんな声に囲まれてきたか》 「分かってる、どうせまた怒られるに決まっ...
《エピソードN-2017-1》
《エピソードN-2017-1》 「まだお金は残ってるの?大丈夫?」 「大丈夫」 「そっか、...
ホームN 覚え書 《教科書》
ホームN 覚え書 《教科書》 【…私の崇敬する恩師エルヴィン・セムラッドは、教科書は疑...
ホームN 覚え書 《覚悟》
「自分で自分を養うために働く覚悟」は、どうしたら教えられるか? そもそも、それは教え...
ホームN 覚え書 《声》
《助け方・助けられ方を知らない社会、あるいは、人権の順番》 私たちは、自分の「助け方」を大事にしない社会に生きてきた…。 ふと、そんなことを思う。 子どものころから、「...
《昔、学校の先生だったころのこと》②
《昔、学校の先生だったころのこと》② その生徒の言葉を思い出したのは、まったく別の2...
《昔、学校の先生だったころのこと》
《昔、学校の先生だったころのこと》 「先生は自分の事が大好きそうに見えるんですけど...
ホームN 覚え書 《家》
「家は、心の底から安心できる場所でなければならない」 「人生フルーツ」という映画で聞...
- ようこそ就園・就学相談会へ(499)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)