MRFC村井レールファンクラブ(1999~)の運転会記録と鉄道模型日記

クラブが開催する運転会と自宅レイアウト&所有車両の紹介をするブログ

あまぎモデリングイデアの”新”新村駅を作る。その3

2020年07月26日 05時17分22秒 | 工作記
さて、あまぎモデリングイデアの”新”新村駅を作る 3回目になります。
そろそろ完成にしたいのですが・・・。
前回はここまでやって時間切れになりました。


この後窓などにガラス(プラ板)を入れて


屋根の組立になります。
説明書


パーツはこちら


と、こちら 後で気づいたのですが一部パーツを使用せずに組み立ててしまいました。(外観は判らないのですが) 


屋根板が取り付きました。


更に組み進みます。
屋根(瓦)のパーツ


と、こちら


取り付け


屋根完成


この後室内灯組み込みと屋根の取り付け更にはパネルへ取り付けになります。

今日はここ迄
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

GREENMAXのキットを中心に纏めた大糸線(青22号)(タイプ)を見る その3

2020年07月25日 05時59分07秒 | N-旧型国電・事業用車両・保線車両
GREENMAXのキットを中心に纏めた大糸線(青22号)(タイプ)を見る その3です。

引き続き大糸線の青22号を纏った車両です。
このケースに入っています

中はこの様な8両が入っています。 先の2ケースに続き15年程前に作った物です。


線路に乗せて編成で・・・毎度のことですがキットを素組みしただけで細部の作り分けはしていません。
実車では長い間に転出入が繰り返され同じタイミングですべての車両がいたわけでは有りません。


1両づつ見て行きます。(一部車両は横からのみ)
163 クモユニ81003 こちらはArさんからの転入車両で非動力です。 形式の前の数字はキットの品番です。
前から ほぼ南北に走る大糸線では南向き(松本方)にはサンバイザーが取り付けられていました。


前方から


横から


150 クモハ41815


174 サハ45012


150 クモハ41050(M)


151 クハ55304


152 クモハ43840


155 クハ68070


前方から


こちら側から編成で


更にもう1両交換用にクハ68001が有ります。
前から


前方から


横から


後方から


今日はここ迄
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

GREENMAXのキットを中心に纏めた大糸線(青22号)(タイプ)を見る その2

2020年07月24日 05時00分00秒 | N-旧型国電・事業用車両・保線車両
GREENMAXの板状キットを中心に纏めた大糸線大糸線色=青22号)(タイプ)その2です。
ブックケースで保管です。中はこの様な7両が鎮座しています。 
全て当時大糸線にいた車両を纏めて有りますが細部を忠実に再現した物では無いのでタイプとして有ります。
又、年代的に同時期に在籍していない場合や編成が必ずしも正しく再現されたものでは有りません。


線路に乗せて編成で


それぞれ見て行きます。(一部はサイドビューのみ)形式の前の数字はキットの品番です。
163 クモユニ81003 この編成ではこの車両に動力が入っています。
前から


前方から


横から


154 クモハ51027


KN4020 クハ68017・・・この車両はタヴァサのキットで少し前に記事にして有ります。


150 クモハ41003


174 サハ45005・・・この車両は他線区から転属直後のスカ色のままを再現しています。


実車の写真(鉄道写真館から転載)実車ではサハ45004です。


150 クモハ60 インレタが未取り付けですが・・・。


151 クハ55338


前方から


こちら側から編成で・・・スカ色が良いアクセント?です。


今日はここ迄
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

あまぎモデリングイデアの”新”新村駅を作る。続き

2020年07月23日 04時38分32秒 | 工作記
あまぎモデリングイデアの”新”新村駅を作る。続きになります。
今日は説明書のここから


と、ここ


パーツはこれらから


チョット荒いですが取り付けました・・・手直ししながらになります。


次に説明書のここ


パーツはこれ


と、これ


取り付け、


続いては説明書のこちら


パーツはこれ等


説明書のここまで来ました


パーツはこれら


取り付けて


説明書では次は屋根の加工~取り付けですが・・・っと、その前にガラスの取付けになります。


今日はここ迄
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

GREENMAXのキットを組み立て纏めた大糸線(青22号)(タイプ)を見る その1

2020年07月22日 04時44分04秒 | N-旧型国電・事業用車両・保線車両
GREENMAXのキット組み立てで纏めた大糸線(青22号)(タイプ)の8両です。
この時代の大糸線旧国は通常4~6両編成がメインでしたが朝の信濃大町発塩尻行きは8両で運転されていました。
いつもユニットが決まっているわけでは無く検査の際などに組替が行われていました。
この編成は車両は当時の物を模して有りますが編成は必ずしも一致していません。

このブックケースに保管


中はこの様な8両


編成で


1両づつ見て行きます。
クモハ51014
前から


前方から


横から


クモハ40077・・・両運転台です。  Ar製作所さんからの転属です。


編成中ほどでは特徴が見えませんので一旦切り離して
こっち側から・・・こちらが二位側です。


あっち側から・・・こちらは一位側


クハ47102


クモハ51801・・・身延線からの転入車でパンタグラフ周辺が低屋根改造されています


サハ45007・・・元1等車のサロ45で格下げされ飯田線を経て後に大糸線に移り、旧国の最末期まで使用されました。


クモハ51040


クモハ54101・・・ノーシルノーヘッダで押込式ベンチレーター装備車です。Ar製作所からの転属です。


クモハ54103・・・こちらはシル・ヘッダー付きで押込式ベンチレーター装備車です。 こちらも同様に転属


この2両を上方から押込式のベンチレーターを見る。


こちら側から編成で


今日はここ迄
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

日本ブログ村鉄道ブログ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキングブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村