GREENMAXのキット組み立てで纏めた大糸線(茶編成)の5両です。
GMのキットを素組しただけで形式や車番にこだわった作りはして有りません。
とりわけ茶色時代の代表的な車両を編成にして有ります。
ブックケースで保管しています。 クモハユニ64000もここに鎮座しています。(一番上)
何れも一時代の大糸線を再現するのには欠かせない車両です。

クモハ51側から編成で

最初は
154 クモハ51069 松本☞(各車共形式の前の数字はGM製品の品番)
前方から

横から

151 クハ55200

151改造 サハ57401 上の製品を2両分使ってサハ改造しました。1967年頃のトイレ取り付け後を再現
ナンバーが剥がれていますが裏側で確認

150 クモハ41082 この車両に動力が入っています。

☜信濃大町 182 クモハユニ44000 実車では郵便荷物の取り扱いは無く編成の中間に組み込まれることも有りました。

前方から

更に前から

実車写真参照(再掲載:大糸線北松本駅)

元の写真はこちらをご覧ください。
こちら側から編成で

もう一態

今日はここ迄
にほんブログ村
GMのキットを素組しただけで形式や車番にこだわった作りはして有りません。
とりわけ茶色時代の代表的な車両を編成にして有ります。
ブックケースで保管しています。 クモハユニ64000もここに鎮座しています。(一番上)
何れも一時代の大糸線を再現するのには欠かせない車両です。

クモハ51側から編成で

最初は
154 クモハ51069 松本☞(各車共形式の前の数字はGM製品の品番)
前方から

横から

151 クハ55200

151改造 サハ57401 上の製品を2両分使ってサハ改造しました。1967年頃のトイレ取り付け後を再現
ナンバーが剥がれていますが裏側で確認

150 クモハ41082 この車両に動力が入っています。

☜信濃大町 182 クモハユニ44000 実車では郵便荷物の取り扱いは無く編成の中間に組み込まれることも有りました。

前方から

更に前から

実車写真参照(再掲載:大糸線北松本駅)

元の写真はこちらをご覧ください。
こちら側から編成で

もう一態

今日はここ迄


松本運転所で撮影した165系のパノラマアルプスです。 1987年に運行開始された頃の写真です。
私が訪れた時には先客の父娘連れがいました。
115系300番台車と並ぶパノラマアルプス

クロ165-4 ☞新宿

室内から運転席~前方を望む 室内は許可を得て運転室扉より乗車と撮影

外観・・・パンタグラフ付きでは有りません(隣の115系のパンタグラフ)

クロ165-4からの編成外観 前のユニット・・・3両で1ユニットです。

更に後方のユニット連結部

☜松本 上の写真の更に後方 ほぼ後ろのユニット

最後部のクロ165-3を正面から

運用離脱後は富士急行に売却され「ふじさん特急」として2016年まで活躍しましたがその後廃車されました。
今日はここ迄
にほんブログ村

私が訪れた時には先客の父娘連れがいました。
115系300番台車と並ぶパノラマアルプス

クロ165-4 ☞新宿

室内から運転席~前方を望む 室内は許可を得て運転室扉より乗車と撮影

外観・・・パンタグラフ付きでは有りません(隣の115系のパンタグラフ)

クロ165-4からの編成外観 前のユニット・・・3両で1ユニットです。

更に後方のユニット連結部

☜松本 上の写真の更に後方 ほぼ後ろのユニット

最後部のクロ165-3を正面から

運用離脱後は富士急行に売却され「ふじさん特急」として2016年まで活躍しましたがその後廃車されました。
今日はここ迄


内容は手持ちの余剰車両の寄せ集めで全くのタイプです。
従って、KATOより発売がアナウンスされているものとは別物と解釈してください。
もう少し忠実に再現するなら「大雪」や「安芸」などをバラせば出来ますが・・・。
編成はこちら 見た目は製品と同じに見えますが・・・。
外見は同じですのでこれで、と、言い切ってしまえばそれまでです。
時代などによりこれで良い場合も有りますが、それぞれが同じタイミングで組成されたのかは疑問があります。

KATOの編成例などと比較しながら見て行きます。
製品では電暖車で纏めていますが数年前までは蒸気機関車又はディーゼル機関車でしたのであながち間違いでは有りません。
スユニ61-2000・・・使用車両スユニ61-500(特記なき車両はKATO製)
前方から

横から

マニ36-2000・・・マニ37-2000

オハネフ12-2000・・・ナハネフ10(MICROACE)

スハネ16-2000・・・オハネ17(MICROACE)

スハフ45-2000・・・スハフ44 ここからは北海道向けの車両です(ナハ11を除く)

ナハ10-2000・・・ナハ11

オハ46-2000・・・スハ45

オハ46-2000・・・スハ45

オハ46-2000・・・スハ45

オハフ45-2000・・・スハフ44

後方から

ブックケースで保存しましたが

こちらの下側3両は余剰車両です。 時代設定によりオロハネ10も生きてきます。

メーカーから発売された際には特徴ある車両を何点かAssyで購入し組替を検討中です。
編成中の非冷房寝台車は棚の肥やし処理で使用しました。
もう少し忠実に再現は可能ですがこれはこれで
今日はここ迄
にほんブログ村
従って、KATOより発売がアナウンスされているものとは別物と解釈してください。
もう少し忠実に再現するなら「大雪」や「安芸」などをバラせば出来ますが・・・。
編成はこちら 見た目は製品と同じに見えますが・・・。
外見は同じですのでこれで、と、言い切ってしまえばそれまでです。
時代などによりこれで良い場合も有りますが、それぞれが同じタイミングで組成されたのかは疑問があります。

KATOの編成例などと比較しながら見て行きます。
製品では電暖車で纏めていますが数年前までは蒸気機関車又はディーゼル機関車でしたのであながち間違いでは有りません。
スユニ61-2000・・・使用車両スユニ61-500(特記なき車両はKATO製)
前方から

横から

マニ36-2000・・・マニ37-2000

オハネフ12-2000・・・ナハネフ10(MICROACE)

スハネ16-2000・・・オハネ17(MICROACE)

スハフ45-2000・・・スハフ44 ここからは北海道向けの車両です(ナハ11を除く)

ナハ10-2000・・・ナハ11

オハ46-2000・・・スハ45

オハ46-2000・・・スハ45

オハ46-2000・・・スハ45

オハフ45-2000・・・スハフ44

後方から

ブックケースで保存しましたが

こちらの下側3両は余剰車両です。 時代設定によりオロハネ10も生きてきます。

メーカーから発売された際には特徴ある車両を何点かAssyで購入し組替を検討中です。
編成中の非冷房寝台車は棚の肥やし処理で使用しました。
もう少し忠実に再現は可能ですがこれはこれで
今日はここ迄


随分前に届いたあまぎモデリングイデアの”新”新村駅のペーパーキット。

早速組み立てて行きます。
説明書に従い

台紙を重ねそこへ壁を貼り付けました。

次にここはトイレかな

内壁が出来ました

説明書のここ迄来ました。

正面側から

斜め方向

横から

正面の車寄せを付けます。
説明書は

取り付けました

別角度から・・・左側の柱が曲がっています。 要修正ですネ。

改札口側はこれからですが・・・。

次回に続く
今日はここ迄
にほんブログ村

早速組み立てて行きます。
説明書に従い

台紙を重ねそこへ壁を貼り付けました。

次にここはトイレかな

内壁が出来ました

説明書のここ迄来ました。

正面側から

斜め方向

横から

正面の車寄せを付けます。
説明書は

取り付けました

別角度から・・・左側の柱が曲がっています。 要修正ですネ。

改札口側はこれからですが・・・。

次回に続く
今日はここ迄

