私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

マイクロバス(ローザ)エンジン下ろしの大変さ

2019-12-02 | 車両修理関連
 修理工場にてローザのエンジン下ろしの作業を見る機会があったが、その大変さを感じたので書き留めてみたい。  そもそも、マイクロバスはエンジンの上方開口部も狭く、側方もフレームとボデー間の隙間が狭く、エンジン廻りの整備性は良いとはいえないのだが・・・。なお、RRの中大型バスも、エンジン後面や側方の開口部こそ広く、ベルトや補機類の作業性などは良いが、ヘッド部などは床との隙間が狭く、整備性の悪さに泣か . . . 本文を読む

まったく基礎知識がないということは・・・

2019-12-02 | 車両修理関連
 先日のことで記してみたい。懇意にしている自動車板金屋さんなのだが、こと板金修理については、その経験に裏付けられた腕前(というか手法)にはあっぱれと賞賛する思いを持って接しているのだが・・・。しかし、自動車のサスペンションなど動きのある程度見える部位はともかく、エンジンの仕組みなど、基礎知識のなさには驚いてしまうところもある。まあ、誰しも得意、不得意な分野はある訳で、エンジン関係で解決方法(方向) . . . 本文を読む

今、最もコンプライアンスが求められる組織とは・・・

2019-12-02 | コラム
 コンプライアンスとは、20年程前に官主導で導入された組織体の在り方をの指針だ。一般にコンプラインスとは法令遵守と訳されるが、単に法令を遵守すれば良いというものではない。その目的とするところは、組織活動を追行するに際し、会社で決められた規則や倫理規範および、職務上求められる倫理とか、人としての基本となる社会的倫理を守ることを指すことを前提としている。  そんな、一般常識において、今、最もコンプラ . . . 本文を読む