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飲食店の難しさ

2017年09月08日 | 

写真はお通しの「ところてん」です。

ミョウガがのっていてとてもおいしいものでした。

 

一方こちらは「スコール酎ハイ(400円)」で、自分で缶からスコールを注ぎながらいただくもので、楽しみつつ美味しくいただきました。

 

ほかにも、お料理は期待通りのおいしさでしたが、たぶんもう行かないお店です。

理由は、料理の提供時間が長すぎる、店内清掃がいまいち、など飲食店を多くみてきた私としてはとても残念な内容です。

まず、料理の提供時間ですが、入店後3品を注文したのに3品目が出てきたのは30分以上も経った後でした。

しかも熱々ではなく、少し冷めた状態。

 

これだけ待たされると、待っている間にお客さんは飽きてしまいますし、次の注文も時間がかかるのではないかと注文を控えてしまいます。

あるお店のオーナーの方にお伺いすると、下ごしらえの9割は終わらせておき、料理の提供時間を究極に短くするそうです。

とにかく提供時間を早くする事が料理注文の回転やお客さまの回転も上げることになりますし、何よりお客さまが満足されます。

 

次に、店内清掃についてですが、入店してすぐに床が少しべたついている事に気が付きました。

これは床だけの問題ではなく、調理場なども十分な清掃が行き届いていないのではないか、調理環境や調理道具だけでなく食材までも清潔に保たれていないのではないかという疑念を持たざるを得ません。

 

いい商品(お料理)をお持ちなのにとても残念なお店でした。

「食べログ」にはいろんな顧客の評価があるので、一概には言えませんが評価の高い店舗はそれなりのものがあると思います。

 

食べ歩きの趣味が高じて、気づかなくてもいい所まで見えてしまうのは良し悪しです。

今回は勉強させて頂きました。

コメント
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