先日、Hiroからフロントタイヤのインチダウンとマフラー交換のお手伝いをお願いされた
午前中、Hiroの所へ交換するパーツを車で取りに行くと
マフラーガスケットが付属していなかったそうで
そのままバイクのパーツ屋さんへ寄ってマフラーガスケットをGETして帰宅
エンジンの温まっているうちにマフラーのフランジボルト?を外す
簡単に外れてくれたので助かりました
マフラー交換後はインチダウンのためホィール交換なんだけど
フロントフォークも18インチのグラトラの物に交換するので
車体のフロントを浮かせるまでにジャッキを掛ける位置でちょい苦労した
とりあえずフェンダーレスでOKとのことで組み上げて、いざ試走しようとしたら
フロントが重いですとHiroが言う・・
あれれ?フロント持ち上げてタイヤを回しても重たい
もしかしたらとメーターギアの爪を見たら
位置を合わせないできつく締めていたと判明・・潰れていた。
丁度そこへタイミングよくS氏がW1で登場~
メーターギアの爪を潰してしまったと話し対処をお願いした
メーターギアはS氏が直してくれて組み上げる
マフラーの取り付けボルトの向きを指摘され直してから近所の山へ試走
いつもの撮影ポイントで画像を撮って帰宅
S氏が帰った後にHiroも帰ろうとしていたんだけど
フェンダーがもし共通部品でフロントのボトムケースを18インチ用に変えたなら
取り付けしても隙間は大丈夫じゃないかなと思い
もう一度Hiroと相談して、フェンダーを取り付けてみることにした
フェンダーの隙間は見事にクリアだったんだけど
ボトムケースのネジ穴の一部が押されて凹んでいたのでネジが入らない
結局また車体を持ち上げてホィールを外しネジ穴の潰れた所はタップを立て直した。
Fフェンダーを買わなくて済んだHiroは喜んでいた
組み付け時にまたタイヤが回らない現象・・
また爪をやってしまったかと思ったけど何でもない??
よくよく見たらキャリパーからブレーキシューが外れかかっていてそれが引っ掛かっていた
原因が分かり、もう一度組み直して完成。
Hiroも理想のバイクの立ち姿になったと言い帰って行った。
今日のミッションは完了した。
最初にマフラー交換
インチダウンの為にフロントフォークも短いグラトラ用に
ビッグボーイ19インチから通常グラトラ18インチ用のフォークへ交換する
フレームとエンジンの隙間にクランクしているステーを差し込んでジャッキポイントを作った
18インチと19インチの比較
Hiroがフロントフォークの位置を合わせている所
交換したビッグボーイのフロントフォーク
Fタイヤが重いとHiro
原因はメーターギアの歯を潰していました
S氏が様子を見に来てくれたのでSOS
無事直してもらい、お手数おかけしました。
マフラーのステー取り付けボルトの向きをS氏とHiroが直していた・・すんません
皆で近所のお山まで出掛けてみる
フェンダーついていないけどHiroはご満悦
S氏のW1を撮影するHiro
前回、S氏に調整してもらったので今日はセル一発でかかったJのグラトラBB
エンジンが掛かれば走りはGOOD。
日中はギリ、バイクに乗れる気温
S氏が帰宅後にHiroとフェンダーを取り付け
この潰れている穴が原因でボルトが入らずタップを立てるためにもう一度フロントをバラした。