山多クラフト James ブログ

JAMESの・・海と空と仲間達

※山多クラフトは趣味の倶楽部みたいなものです^^実在する会社ではありません。

チョット乗って来た

2024-12-07 | Weblog

 

 

午後、グラトラに乗りたくなってチョイお出かけ

S氏の所にもパーツを届ける用事があり、少しだけお邪魔した

山道の日向は良いんだけど日陰は指先が冷たくなる

上着は暖かい物を選んでいったんだけど膝から下は走行風でメチャ冷たかった

S氏の所から、日が落ちる前に家路につく。

西日がシールドに当たると前が見づらいので

林のような陰のある所を走って帰っので余計に寒かった・・

 

 

 

 

 

 

昨晩届いた荷物(ホットウィール)が予約数と違い少なかったので

足りなかった分を返金対応してもらいました。

ベーシックの180SXを5台予約したんだけど

届いた荷物は1台不足していたんだよね。

保存と改造ベースにする数は確保できたから良いんだけど・・

メッシュホィールせっかく作ったのに、残念。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

黒いバイクの集い?

2024-12-07 | MOTOメンテ

先日、Hiroからフロントタイヤのインチダウンとマフラー交換のお手伝いをお願いされた

午前中、Hiroの所へ交換するパーツを車で取りに行くと

マフラーガスケットが付属していなかったそうで

そのままバイクのパーツ屋さんへ寄ってマフラーガスケットをGETして帰宅

エンジンの温まっているうちにマフラーのフランジボルト?を外す

簡単に外れてくれたので助かりました

マフラー交換後はインチダウンのためホィール交換なんだけど

フロントフォークも18インチのグラトラの物に交換するので

車体のフロントを浮かせるまでにジャッキを掛ける位置でちょい苦労した

とりあえずフェンダーレスでOKとのことで組み上げて、いざ試走しようとしたら

フロントが重いですとHiroが言う・・

あれれ?フロント持ち上げてタイヤを回しても重たい

もしかしたらとメーターギアの爪を見たら

位置を合わせないできつく締めていたと判明・・潰れていた。

丁度そこへタイミングよくS氏がW1で登場~

メーターギアの爪を潰してしまったと話し対処をお願いした

メーターギアはS氏が直してくれて組み上げる

マフラーの取り付けボルトの向きを指摘され直してから近所の山へ試走

いつもの撮影ポイントで画像を撮って帰宅

S氏が帰った後にHiroも帰ろうとしていたんだけど

フェンダーがもし共通部品でフロントのボトムケースを18インチ用に変えたなら

取り付けしても隙間は大丈夫じゃないかなと思い

もう一度Hiroと相談して、フェンダーを取り付けてみることにした

フェンダーの隙間は見事にクリアだったんだけど

ボトムケースのネジ穴の一部が押されて凹んでいたのでネジが入らない

結局また車体を持ち上げてホィールを外しネジ穴の潰れた所はタップを立て直した。

Fフェンダーを買わなくて済んだHiroは喜んでいた

組み付け時にまたタイヤが回らない現象・・

また爪をやってしまったかと思ったけど何でもない??

よくよく見たらキャリパーからブレーキシューが外れかかっていてそれが引っ掛かっていた

原因が分かり、もう一度組み直して完成。

Hiroも理想のバイクの立ち姿になったと言い帰って行った。

今日のミッションは完了した。

 

 

最初にマフラー交換

 

 

 

インチダウンの為にフロントフォークも短いグラトラ用に

ビッグボーイ19インチから通常グラトラ18インチ用のフォークへ交換する

 

 

 

フレームとエンジンの隙間にクランクしているステーを差し込んでジャッキポイントを作った

 

 

 

 

18インチと19インチの比較

 

 

 

Hiroがフロントフォークの位置を合わせている所

 

 

 

 

交換したビッグボーイのフロントフォーク

 

 

Fタイヤが重いとHiro

原因はメーターギアの歯を潰していました

 

 

 

S氏が様子を見に来てくれたのでSOS

無事直してもらい、お手数おかけしました。

 

 

マフラーのステー取り付けボルトの向きをS氏とHiroが直していた・・すんません

 

 

 

皆で近所のお山まで出掛けてみる

 

 

 

フェンダーついていないけどHiroはご満悦

 

 

 

S氏のW1を撮影するHiro

 

 

 

前回、S氏に調整してもらったので今日はセル一発でかかったJのグラトラBB

エンジンが掛かれば走りはGOOD。

 

 

日中はギリ、バイクに乗れる気温

 

 

 

S氏が帰宅後にHiroとフェンダーを取り付け

 

 

 

この潰れている穴が原因でボルトが入らずタップを立てるためにもう一度フロントをバラした。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする