トライランダーの蔵出し写真館 第2号

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第94回全国高校野球選手権福岡県大会予想 結果

2012-07-21 22:07:00 | 野球
県大会が始まった。結果は10勝9敗。
予想は難しい・・・・
南部が5勝6敗で、北部が5勝3敗。

公立9校、私立10校。
初日が終わり、公立3校が姿を消し、残るは公立6、私立10。
個人的には宗像高校を応援しているが…

○飯 塚-●久留商
○青 豊-●宗 像
○福大濠-●筑 前
○東福岡-●東海五
○九国大-●豊国学
○筑陽学-●九州産
○西短附-●育徳館
○福岡一-●直 方

準々決勝
○飯 塚-●青 豊
○東福岡-●福大濠
○九国大-●筑陽学
○福岡一-●西短附

準決勝
○東福岡-●飯 塚
○九国大-●福岡一

決勝
○東福岡-●九国大

東福岡が甲子園出場と予想するが、公立勢の奮起を期待したい。特に1965年の三池工業以来出場のない南部県立校の出場に期待したいが・・・

バスターミナル43 福島(堀川編) 

2012-07-21 20:32:00 | バス
前回の西鉄バスに続いて、今回は堀川バスの「福島発着所」を紹介する。
福島発着所は、八女地区を拠点とする「堀川バス」本社に隣接し、堀川バス路線網の拠点となっている。

八女地区において、西鉄バスが3号線経由で久留米とを結ぶのに対して、堀川バスは「八女支線」とも言うべきローカル路線を、八女市・郡内に広く展開する。特に旧黒木町、矢部村、上陽町、星野村、立花町においては現在堀川バスが唯一の公共交通機関となっている。幹線は西鉄、支線は地元バス会社という役割分担は、同じ県内の朝倉市に似ている。私鉄と国鉄が別々に駅を構えていた点も共通する。ただしモータリゼーション以後に辿った道は両極端であった。

堀川バスの最も根幹をなす路線は、「羽矢線」である。「羽矢線」は1902年に開業した「南筑軌道」(羽犬塚-黒木)とほぼ同じルートを通る。南筑軌道と堀川バスに直接的な関係はなかったようであるが、事実上の代替バスとして機能している。なお、1940年の南筑軌道廃止後、1945年に同じく羽犬塚~黒木間で開業した国鉄矢部線は、起終点こそ同じものの途中・八女市内山内から北側の北川内(旧・上陽町の中心地)を経由するルートであり、「南筑軌道」「堀川バス羽矢線」とはルートが異なる。


①発着所の前から撮影。ここが「土橋」交差点。西鉄バスの左側が前回紹介した西鉄バスの福島停留所である。西鉄バスのすぐ後ろにある白いビルも関連会社の「堀川トラベルサービス」が入る。


②発着所全景。①の画像はちょうどこのポスト前付近から撮影。左側のビルも堀川バス所有のビル、その右が本社、更に右が福島発着所。


③発着所構内。乗り場は1~3まで。右側が待合室で、壁の反対側は車庫となっている。


④奥には整備工場、車庫がある。


⑤九州北部豪雨のため、星野線や支線の横山線は運休となっていた。星野線は旧・国鉄矢部線が経由していた北川内を経由し、星野村へ向かう路線である。


⑥昨年4月より土日・祝日のみ熊本県の平山温泉へ路線が開設された。国道3号線を南下して県境を超える。かつては山鹿まで西鉄バスが運行されていたが、目的地こそ違えど久々に越県路線の復活となる。



⑦⑧福島発着所での発車風景。一度建屋の奥へ向かい、ぐるりと旋回する。福島を発着するバスは全て発着所構内を経由する。


◎基礎データ
所在地 福岡県八女市本町1-302-1
乗り入れ事業者 堀川バス
乗車券類 発売窓口あり
売店 なし
類型 地域拠点、バス路線接続、鉄道駅代替(国鉄矢部線・南筑軌道)
訪問日 2012年7月15日

バスターミナル42 福島(西鉄編)

2012-07-15 22:14:00 | バス
福岡県南部の八女市。かつては南筑軌道(1903-40)、三井電気軌道(のち西鉄福島線1913-58)国鉄矢部線(1945-85)の各鉄・軌道があり、軌道は福島停留所、国鉄は筑後福島駅が現・市内の拠点として存在していたが、現在は公共交通機関はバスのみとなっている。

そのうち、市内に路線を有する2事業者のうち、今回は西日本鉄道を紹介する。
西鉄バスは、西鉄福島線の代替的存在であり、久留米市内と八女市内を主に国道3号線経由で結ぶ。福島バス停は国道3号線から南へおよそ600m、県道442号線との突き当りの「土橋」交差点にある。


こちらは南方面、2つ先の「八女営業所」行きバス停。2000年頃までは県境を越えて山鹿へ、80年代以前は熊本市内への路線が経由していただけに待合所、切符売り場跡もあり、小さなバスセンター的様相となっている。しかしながら前述のごとく、現在は2つ先の八女営業所までとなっており、実質的に降車専用バス停の様相を呈している。


乗車券窓口も閉鎖され寂しさの漂う待合所。現在、定期券等の発売は西鉄バス久留米八女支社内の窓口で行なっている。


今も残る古びた「ワンマンカーご利用のお客様にお願い」の案内。まだワンマンカーが特殊であった時代に掲げられた表示であろうか。特急・急行バスも廃止され久しい。


消えかかった運賃表。山鹿市役所まで1050円と読み取れる。山鹿へは2000年頃まで運行されており、途中の鹿北役場前から多久までの支線も運行されていた。


反対側には久留米方面ゆきのバス停があり、こちらからの乗車が圧倒的に多いが、ベンチがあるだけである。

日中でも平日は毎時6本、土休日は毎時4本が設定されており、利便性は良好。概ね毎時1本が軌道線時代の路線に近い花畑経由である。


2011年5月の停留所全景。現在は「西鉄バスのりば」の文字が消されている。圧倒的に利用客の多い久留米方面への誤乗対策であろうか。



2008年5月の停留所全景。バス小荷物輸送の看板が掲げられていた。

◎基礎データ
所在地 福岡県八女市
乗り入れ事業者 西日本鉄道
乗車券類 発売窓口閉鎖
売店 かつて存在した模様
類型 地域拠点、バス路線接続、鉄道駅代替(西鉄福島線)
訪問日 2012年7月15日

第94回全国高校野球選手権福岡県大会予想

2012-07-06 22:23:00 | 野球
明日から甲子園の県大会が始まる。
取り敢えず、福岡県大会に進出する学校を予想する。◎はシード校
南部大会
Aブロック 福翔
シードは大濠だが、そううまくは行くまい。番狂わせがあると予想
Bブロック ◎福工大城東
2回戦でぶつかるであろう沖学園戦が鍵か。個人的には3回戦で当たる可能性の高い修猷館を応援したいが・・・
Cブロック ◎福島
公立校が殆どで、どんぐりの背比べのブロック。一昨年だったか?の旋風の再来を期待。
Dブロック ◎祐誠
筑紫台との一騎打ちか。
Eブロック ◎東福岡
東福岡に穴は無いと予想。順当な展開か。
Fブロック ◎筑前
全校が公立で、混戦模様。個人的には明善に期待。
Gブロック 福岡第一
3回戦で対決するであろうシード校の大牟田戦が注目。野球留学生が多い第一が優位か。
Hブロック 柳川
シードは九州産業だが、地力で柳川と予想。糸島、博多工は波乱を起こせるか。
Iブロック ◎筑陽学園
対抗校見当たらず。順当に勝ち進みそう。
Jブロック 九産大九州
シードは西短だが、地力で九産大九州を推しておく。
Kブロック 福岡工業
ここも全校が公立。シードは久留米商だが、福岡工業との実力差は小さいと予想。三井は苦しい。
北九州はよくわからないので、校名だけ。
戸畑工、小倉工、自由ヶ丘、東鷹、九国大付、青豊、飯塚、戸畑。