筑後市の船小屋。西鉄バス久留米・筑後車庫ならびに西日本鉄道筑後第二自動車営業所が同居する形態は前回紹介したここと全く同じ。
しかしながら停留所名「筑後営業所」でもなければ「西鉄筑後」でもなく、単に「船小屋」である。
車内放送では「西鉄吉井営業所」と呼ぶが「吉井営業所」が正式名称だったり、前述の「八女営業所」といい、統一性が全くない。
敷地は八女営業所と比べるとずいぶん狭い。小規模な車庫である。
九州新幹線・筑後船小屋駅開業に伴い、JR久留米~西鉄久留米~船小屋間だった50番の延長と西鉄柳川~筑後船小屋駅~船小屋間に新路線5番が設定され、現在は終点ではなくなった。しかしながら5番は2014年秋に休止(事実上の廃止)され、ここから先、筑後船小屋駅へはおよそ毎時1本が走るのみとなっている。
なお、50番はかつてこの先、瀬高を経由し西鉄大牟田営業所までの長距離路線であった。
◎基礎データ(バスターミナル)
所在地 福岡県筑後市尾島字船小屋191番地
乗り入れ事業者 西日本鉄道
乗車券類 営業所内で発売
連絡鉄道路線 なし
類型 営業所
訪問日 2015年1月6日
しかしながら停留所名「筑後営業所」でもなければ「西鉄筑後」でもなく、単に「船小屋」である。
車内放送では「西鉄吉井営業所」と呼ぶが「吉井営業所」が正式名称だったり、前述の「八女営業所」といい、統一性が全くない。
敷地は八女営業所と比べるとずいぶん狭い。小規模な車庫である。
九州新幹線・筑後船小屋駅開業に伴い、JR久留米~西鉄久留米~船小屋間だった50番の延長と西鉄柳川~筑後船小屋駅~船小屋間に新路線5番が設定され、現在は終点ではなくなった。しかしながら5番は2014年秋に休止(事実上の廃止)され、ここから先、筑後船小屋駅へはおよそ毎時1本が走るのみとなっている。
なお、50番はかつてこの先、瀬高を経由し西鉄大牟田営業所までの長距離路線であった。
◎基礎データ(バスターミナル)
所在地 福岡県筑後市尾島字船小屋191番地
乗り入れ事業者 西日本鉄道
乗車券類 営業所内で発売
連絡鉄道路線 なし
類型 営業所
訪問日 2015年1月6日
先程の拍手でも同じような文章を送信しましたがココは京町営業所の車庫であります。
また、八女営業所も同様です。
遅くなりましてすみません。
ここは京町支社の傘下でしたか。
そこまでは知りませんでした。
フォロー、有難うございます。