西鉄 1000形さよなら運転(2001年3月)の記憶 2 2017-10-13 21:13:00 | 私鉄 筑紫駅下りホーム端から撮影。現在の写真右側は住宅が立ち並んでいる。 もう少し津古寄り、写真右側には馬小屋があり、電車の車窓からよく馬が見えたものだ。 平尾駅進入。 参考までに、16年後の姿を。あまり変わっていないように見えても、マンションが増えている 二日市で撮影。この時は8000形に目を向ける人なんか殆どいなかっただろうな。 こちらも二日市。ダイエーの看板も懐かしい。
西鉄 1000形さよなら運転(2001年3月)の記憶 2017-10-07 01:18:00 | 私鉄 西鉄では、明日から8000形のさよなら運転が始まる 同時に3代(1300の存在が微妙だが)に渡った特急専用(ではないが)車の系譜が途切れることになる。 ここで、初代特急車1000形のさよなら運転について振り返ってみたい。 運行期間は2001.3.12から25までの14日間。 既にネット時代が始まっていて、公式HPのニュースリリースも出されている。 主に福岡(天神)-大牟田間の普通に運用され、特別の運用が設定された訳ではなく、優等運転も一切行われていない。 1枚目・2枚目は、花畑駅。 高架工事は始まっていたが、写真を見る限りまだまだ本格的に工事が進んでいなかったようだ 3枚目、4枚目は下大利駅。 こちらも現在では様相が一変している。
長崎電気軌道 最近の広告電車から(2017その4) 2017-10-04 22:09:00 | 長崎電気軌道 10月4日、長崎へ行ってきた。 その際に見かけた新たな広告電車を紹介する。 1202 ヤクルト 1302 大村競艇 1304 日本ベネックス 1701 森谷商会