トライランダーの蔵出し写真館 第2号

http://blog.livedoor.jp/hjmcp604/?blog_id=1266593
本ブログ

駅と駅前風景47 丸瀬布

2014-04-14 21:18:00 | 
以前紹介した石北本線下白滝駅から一つ遠軽方面に向かうと丸瀬布駅へ至る。

丸瀬布駅は旧・丸瀬布町の中心駅で、一部の特急も停車するが無人駅である。背後の建物は「丸瀬布町生涯学習館」で、事実上の駅舎を兼ねている。




駅前にあるバス停、町営バスが発着する。


駅前は典型的な北海道の地方の町。商店や旅館などが立ち並ぶ。

○基礎データ
所在地 北海道紋別郡遠軽町丸瀬布水谷町
路線 北海道旅客鉄道石北本線
開業 1927年(昭和2年)10月10日
乗り入れバス路線 遠軽町営バス
乗降客数 不明
無人駅
訪問日 2011年9月14日


西鉄313形 リバイバル塗装決定!

2014-04-09 21:56:00 | 私鉄
大手私鉄の最古参であるとともに、西鉄313形最後の生き残りである315-365が旧塗装に復元されるとともに、2015年1月24日(土)限りで運行を終了することが発表された(公式)。

313形の概要については既にさまざまなサイトで公開されているので省略するとして、鉄道ピクトリアルNo.668の167Pによると、「1952年6月1日 300形(313形)18m級大型車2連4本新造」とある。製造は1952年3月とあるから、6月1日から運行を開始したのだろうか。当初の塗装はマルーン1色、その後今回復元ざれるツートンとなり、宮地岳線転属で黄色に赤帯となったが、1989年ごろまでは帯が現在より狭く、前部の赤帯も左右に分かれて繋がっていなかった。

今回の塗装復元で個人的に一番注目しているポイントは、「湾鉄書体」である。「湾鉄書体」に関しては西鉄電車の歴史関係のブログでは1・2を争うと思われるワシさんのブログに詳しいのだが、(「湾鉄書体」で検索すると出てきます)、前面の車号をそのまま残して塗装するのか、大牟田線時代のように右下部に白抜きで表記するのか、である。


製造から62年。前照灯は白熱1灯からシールドビーム2灯に変わり、標識灯は丸から四角に、正面窓の四隅は丸くなり、方向幕も付いた。側面は2扉から3扉に、台車、制御器も変わり、カルダン駆動に。冷房も付いた。しかしながら特徴ある前面2枚窓だけは残ったせいか、不思議と原型の面影は崩れ去っていない。ただ、非貫通故に製造後25年で大牟田線を追われる要因となったのだが。製造時に~312までと同様の貫通式を採用していれば、1985年ごろまでは大牟田線で運行され、小型の20系が一足先に宮地岳線へ転籍したと思われる。また、その場合は100形も宮地岳線に転属していたかもしれない。


これが「湾鉄書体」。調べてみると、北九州線の連接車と福岡市内線に採用されていたようだ。同じ西鉄でも連接車を除く北九州線と大牟田線では採用されていない。


レトロな丸スピーカー。


車内。かつての1000形も同じようなシートだった。


シンプルな運転台。


「車掌弁」の表記が残る。車掌が乗らなくなって既に34年。


運転席後ろは広いスペースが取られている。

熊本市電と桜

2014-04-07 00:26:00 | 路面電車
3月28日 晴れ 最高気温24°
熊本は桜が満開だった。





毎年恒例、商業高校前電停で。ここは歩道橋の上からも撮影できる。市電沿線では随一のスポット。


市立体育館前電停から少し東へ向かった所。この付近にもポツンと桜が咲いている。


熊本城・市役所前。石垣と桜を収めることが出来るが交通量が多いのでなかなか難しい。


通町筋電停から熊本城をバックに。定番の写真であるがいまいち映えない。

熊本市電 2~3月の話題

2014-04-06 20:06:00 | 路面電車
熊本市電、最近の動向とラッピング車を紹介する。

2月から3月にかけて登場したと思われる広告電車は2両。


1092.スポンサーはトヨタホーム


8201.でんでんnimoca導入のラッピングで、導入に合わせて3月28日の午前11時頃より運行開始。




3月28日は9時半より大江の交通局窓口で記念nimocaが発売された。限定1万枚。
3月28日に4600枚、29日1200枚、30日に500枚が販売された。なお、4月2日現在で3156枚残っている。但し大江の交通局窓口は平日しか営業していないので注意。なお、3月28日から31日までの4日間で16176人がカードで乗車し、相互利用可能な10種のカード全ての利用があったという。(出典・くまにちコム)。
今後は熊本地区バス共通ICカードの導入が2015年春に予定されており、広島のPASPYのような片乗り入れ式カードとなる見込みである。地域独自のカードの場合ポイント制にこだわらず運賃割引がわかりやすく設定できるというメリットがあるので、それはそれでいいのではなかろうか。