福岡県春日市の博多南駅。
JR西日本博多南線の終着駅で、九州内唯一のJR西日本単独駅である。
博多南線は山陽新幹線博多駅から博多南駅までの8Km余りを結ぶ在来線であるが、途中までは九州新幹線と線路を共用、車両基地への回送線を兼ねており、全列車が新幹線車両で運行される。
なお途中駅は無く、途中駅を有さないJR路線はJR九州の宮崎空港線とJR貨物新湊線とここ博多南線の3つしかない。
駅入口。
ホームは単式1面1線。全列車が新幹線車両の8両編成で運行。全て特急列車で、特急料金が必要。なお、JRの特急列車で唯一愛称名が無い。
駅名標はJR西日本標準仕様。
ホームから新幹線車両基地を望む。
駅前風景。下の黒いビルは博多南駅ビル。道路が春日市と筑紫郡那珂川町の境界となっており、駅前はすぐ那珂川町になる。
ペデストリアンデッキから望む駅入口と駅ビル。ここは那珂川町で、駅入口と駅舎を結ぶ連絡橋の中間から春日市となる。
所在地 福岡県春日市上白水八丁目166
路線 JR西日本博多南線
開業 1990年(平成2年)4月1日
乗り入れバス路線 西日本鉄道・西鉄バス二日市
乗降人員 14,680人/日(2016年)
訪問日 2018年9月22日
JR西日本博多南線の終着駅で、九州内唯一のJR西日本単独駅である。
博多南線は山陽新幹線博多駅から博多南駅までの8Km余りを結ぶ在来線であるが、途中までは九州新幹線と線路を共用、車両基地への回送線を兼ねており、全列車が新幹線車両で運行される。
なお途中駅は無く、途中駅を有さないJR路線はJR九州の宮崎空港線とJR貨物新湊線とここ博多南線の3つしかない。
駅入口。
ホームは単式1面1線。全列車が新幹線車両の8両編成で運行。全て特急列車で、特急料金が必要。なお、JRの特急列車で唯一愛称名が無い。
駅名標はJR西日本標準仕様。
ホームから新幹線車両基地を望む。
駅前風景。下の黒いビルは博多南駅ビル。道路が春日市と筑紫郡那珂川町の境界となっており、駅前はすぐ那珂川町になる。
ペデストリアンデッキから望む駅入口と駅ビル。ここは那珂川町で、駅入口と駅舎を結ぶ連絡橋の中間から春日市となる。
所在地 福岡県春日市上白水八丁目166
路線 JR西日本博多南線
開業 1990年(平成2年)4月1日
乗り入れバス路線 西日本鉄道・西鉄バス二日市
乗降人員 14,680人/日(2016年)
訪問日 2018年9月22日