トライランダーの蔵出し写真館 第2号

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駅と駅前風景46 大堰

2014-03-12 11:27:00 | 
3月22日のダイヤ改正で無人化される西鉄甘木線の大堰駅。起点の甘木から6.5Km,久留米までは13.7Km,福岡までは48.1Kmある。福岡県三井郡大刀洗町役場の最寄駅であるが、大刀洗町は規模や拠点性に大差がない本郷村、大堰村、大刀洗村が合併して誕生した街であり、大堰地区が中心的存在というわけではない。


駅入り口は路地裏にあり、非常に分かりにくいのだが・・・


実際は県道743号線に面していて、道路沿いに駅の全景を望むことができる。


朝夕のラッシュ時間帯のみ駅員が配置されているが、3月22日からは隣で同じ町内の本郷駅とともに完全無人化される。町内にはもう1つ、甘木鉄道の西太刀洗駅があるが、同駅も無人であるから、町内の駅全てが無人駅となる。町内のバス路線も全廃されて久しい。近隣の筑前町朝倉市小郡市などが公共交通に関して極めて積極的なのに対し、ここ大刀洗町は極めて消極的な姿勢である。1日の乗降人員は363名(2013年)である。1993年は618名であったから、ここ20年で半分強にまで減少した。


駅ホームに立って県道側を見る。住宅地やコンビニがあり、それなりに栄えている。


駅改札を出た所。左側は有料の自転車預かり所。


さらに直進し通りへ出る。こちらも古くからの住宅地で、郵便局や小学校はこちら側にあり、元々の市街地はこちら側のようだ。

○基礎データ
所在地 福岡県三井郡大刀洗町大字富多
路線 西日本鉄道甘木線
開業 1921年(大正10年)12月8日
乗り入れバス路線 無
乗降客数 363名(2013名)
有人駅
訪問日 2014年3月11日


駅と駅前風景45 花畑

2014-03-07 20:46:00 | 
西鉄天神大牟田線の花畑駅。西鉄久留米駅の一つ南にあり、2004年10月に高架化され、特急、急行の停車駅となった。新しい街の完成と特急、急行停車により乗降客数は2000年には4300人だったのが、2013年には7000人強と増加率は千早駅とほぼ並んで随一の座を争う。ちなみに2000年と2013年を比較して乗降人員が増加した駅は薬院と花畑、千早のみである。


東口側。地上時代(仮線運行前)はこちら側に駅舎があった。駅前にはロータリーがあり、一部のバスが乗り入れる。


東口駅前を望む。区画整理が同時に行われ、ここ20年で町並みは一変した。


西口は小規模なロータリーと駐車場がある。仮線時代にはここに線路があった。


西口駅前を望む。ここも細い路地に古くからの住宅が密集していたが、今では面影が全くない。15年ほど前は玄関に「土地をタダ取りする区画整理反対!」や「市役所職員の訪問を拒否します」との看板やビラが貼られた家が多数あったのだが、それらの家屋も現在では影も形も無い。


駅の北東には県道753号と758号がXの字で交わる交差点がある。地上時代は渋滞が頻発する箇所であった。写っているバスはロータリーに乗り入れない30番・八女線。かつては日吉町と福島を結ぶ軌道の福島線であり、大牟田線と福島線が平面交差していた。


改札を入るとがらんとしていて、あまりに殺風景である。


急行停車駅標準の2面4線で無駄が無い。地上時代はさらに側線があり、甘木線の留置線として利用されていた。


○基礎データ
所在地 福岡県久留米市花畑一丁目
路線 西日本鉄道天神大牟田線
開業 1933年10月26日 ※三井電気軌道の電停としては1913年7月28日。
乗り入れバス路線 西日本鉄道、西鉄バス久留米
乗降客数 7178名(2013名)
有人駅
訪問日 2014年3月6日


土佐のモノコックを訪ねて(2008年)

2014-03-01 21:59:00 | バス
2008年に高知を訪れた際、まだモノコック車体のバスが運行されていた。いずれも土佐電ドリームサービスの所属である。


高22か・725.1981年導入の三菱ふそう・K-MM116Hで、ボディは呉羽。




高22か・684 日野のエンブレムが懐かしい。



高22か・686.上の684と同じ日野・K-RC301P.1980年式で、この686は2009年廃車。



高知230あ20-01.元岩手県交通で1966年式のいすゞ・TSD40、北村ボディを架装する。土佐電唯一のいすゞ車であった。その後売却されたらしく現況は不明。