トライランダーの蔵出し写真館 第2号

http://blog.livedoor.jp/hjmcp604/?blog_id=1266593
本ブログ

木造駅舎を訪ねて

2009-06-28 21:06:00 | 
鹿児島本線渡瀬駅。鹿児島線の筑後地区は早くから駅舎改築が進み、2005年の時点ではここと銀水駅のみ木造駅舎が残っていた。

昭和初期の建築であったが、2005年に改築されて現存しない。


軒先にあった自動化以前の電話番号と思われる札。


駅舎内部。


路面電車の親戚たち

2009-06-27 22:01:00 | 私鉄
LRTに準ずると思われる、①概ね1時間4本以上②駅間距離の平均が1キロメートル程度③3両編成程度の中量輸送、の定義を満たす私鉄路線には、長野電鉄長野線や高松琴平電鉄、流鉄、水間鉄道、西鉄貝塚線他大手私鉄の支線などほかにもあるだろうが、きりがないのでこの辺で結びとしたい。尚、欧米の雑誌によると福島交通と上田電鉄もLRTに含んでいたような記憶がある。

長野電鉄長野線

流鉄

西鉄貝塚線