木造駅舎を訪ねて③ 2009-06-30 19:17:00 | 駅 伊予鉄郡中線岡田駅 2004年夏撮影。 伊予鉄には古い木造駅舎が多数残存している。岡田駅は明治43年開業であるが、この駅舎が開業時からのものかは不詳である。
木造駅舎を訪ねて ② 2009-06-29 21:41:00 | 駅 長良川鉄道関駅。 建築年代は不詳。かなり手が加えられている。国鉄越美南線の駅であったが第三セクター化され、長良川鉄道の駅となった。 1999年から2005年までは名鉄美濃町線も乗り入れていた。
木造駅舎を訪ねて 2009-06-28 21:06:00 | 駅 鹿児島本線渡瀬駅。鹿児島線の筑後地区は早くから駅舎改築が進み、2005年の時点ではここと銀水駅のみ木造駅舎が残っていた。 昭和初期の建築であったが、2005年に改築されて現存しない。 軒先にあった自動化以前の電話番号と思われる札。 駅舎内部。
路面電車の親戚たち 2009-06-27 22:01:00 | 私鉄 LRTに準ずると思われる、①概ね1時間4本以上②駅間距離の平均が1キロメートル程度③3両編成程度の中量輸送、の定義を満たす私鉄路線には、長野電鉄長野線や高松琴平電鉄、流鉄、水間鉄道、西鉄貝塚線他大手私鉄の支線などほかにもあるだろうが、きりがないのでこの辺で結びとしたい。尚、欧米の雑誌によると福島交通と上田電鉄もLRTに含んでいたような記憶がある。 長野電鉄長野線 流鉄 西鉄貝塚線