やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

とうとうお別れの時は来たれり ~ さらば広島編

2020年05月20日 | その他

みなさんこんばんは。

 

ワタシが広島に単身赴任を始めたのは、2017年10月のことでした。

それから早2年半が過ぎた今、この5月末に急遽東京オフィスへの帰任が決まりました。

ワタシが2年半を過ごした広島オフィス、実はここにはワタシ一人だけが赴任していたので、この個室のオフィスでずっと、

一人でリモートワークをしていた次第なんですよね。

ここ最近、世間様でもCOVID-19対応でリモートワークが広がりを見せていますが、ワタシは2年半の経験がありましたので、

リモートワークも一人での仕事もいつも通りの通常業務だったわけなんですねえ。

ところが、COVID-19のあおりを受けて、この広島オフィスも急遽閉所が決まり、ワタシの東京帰任が決まったわけですから、

人生先が読めないものだなと思った次第ですね。

 

というわけで、先週ようやく広島は緊急事態宣言が解除されたので、この2年半の間にとてもお世話になった、

東広島ラジコン研究所へご挨拶に伺いました。

久々にこちらの会長様にお会いして、ご挨拶をしたところ下の画像のような餞別を頂くサプライズがありました。

これはとても嬉しいサプライズでしたね。ワタシとしては2年半の間、こちらで遅ツーやタミチャレGTで鍛えて戴いたお陰で、

ワタシ的には自己最高に上手くなったように感じます。まさか54歳にもなって、腕が少しでも上がるとは思ってませんでしたが、

これも良い仲間や会長様の適切なご指導と、素晴らしいサーキットのおかげだと思います。

東広島ラジコン研究所は変わらず、営業を再開されておりますので、COVID-19が落ち着いたら近隣の方は是非遊びに行かれればと思います。

 

では、6月以降は関東に戻りますので、関東のみなさまも是非ともCOVID-19明けには、よろしくお願いしますね。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

広島-岡山のお勧めサーキットって? ~ まずはこのふたつからでしょ編

2018年02月14日 | その他

みなさんこんばんは。

ワタシも広島に単身赴任してから早、4か月が経過しました。

最初こちらに住み始めたときは、ラジコンするとこがあんまりないかもしんないから、自宅でミニッツでもするか、って観点で単身赴任先の賃貸物件を決めたものでした。

ところがなんと、広島に来て最初の週末に偶然訪れたポニーというショップの店長さんから、近くに東広島ラジコン研究所ってサーキットがあるよと教えられて、

じゃあ近いし行ってみようかと結構な雨が降る中行ってみたのが始まりでした。

そこはピットが簡易ながら屋根と風除けのビニールでの仕切りがあり、冬はストーブでの暖房もあるのでなかなかに居心地がよく、

しかも特筆すべきはサーキットの路面とコースレイアウトが絶妙なことでしょうか。

操縦台横から撮影したサーキットのほぼ全景ですが、車いすが写っているのはネタでもなんでもなく、車いす対応サーキットでもあるということです。

もちろん、操縦台からサーキットまで階段で降りないといけないのですが、ここはとてもお人柄の良い店長さん(所長さん?)が車いすの方もフルサポートしてくださるということで、

安心してラジコンができる全国でも数少ないサーキットだということなんです。

ここで走らせるマシンカテゴリは、ミニ(M07とかのタミヤ車がメイン)とか遅ツーと呼ばれるタイヤ回転数が3000rpmまでで車重は1400g以上、

ボディはハイエンドではない実車にあるマシンというレギュのツーリングが主となっています。

あとはタミチャレ系のマシンも良く走っていますので、その辺の速度域が主となるサーキットなんですよね。

気になるサーキット走行料も終日1500円、半日1000円と分かり易くてお安いと思います。

もちろん、ピットテーブルはなんと、谷田部と同じ(ちょっとサイズが違いますけど)タイプでしっかりしており、100V電源もちゃんと完備されてますので安心です。

おトイレも簡易トイレながら綺麗なので安心です。

あと、忘れちゃいけないのが今、大ブレークしているダンシングライダーですかね。こちらについてはレースも開催されるようですよ。

今週末の2月18日に初ダンシングライダーレースが開催されるようなので、前日の土曜にでも一度遊びに行かれてはいかがでしょうかね。

 

次に紹介しますのは岡山にある、RC PROSHOP T2というサーキットです。

こちらはショップ併設のサーキットでして、1階がショップにピットエリア、そしてドリフトコースとミニッツ用ウレタンコースが設置されています。

そして2階はカーペットコースとなっておりまして、17.5Tブースト仕様のツーリングカーでベスト9秒前後、1/12ストッククラスだとベスト8秒前半というコースサイズとなります。

こちらのサーキット、特筆すべきはそのピットおよびサーキット、そしておトイレの美しさです。関東でもこのレベルのサーキットはなかなかお目にかかることはできないと思います。

谷田部並みと言えば伝わりますでしょうかね。いや、もう少し綺麗かな。

そしてこのサーキットではお昼ご飯もショップ併設のキッチンで調理したカレーやピラフなど、ピットで頂くことができて、しかもとても美味しいので終日楽しくラジコンが満喫できるわけなんですよね。

更に、ワタシが強くお勧めしたいのは、ここT2さんではモロテック商品も注文ながら発注からわずか2週間で、上記のようなタイヤや部品も入手可能なんですよね。これはとても助かります。

というわけで、ワタシは片道188kmも掛けてここ岡山のT2さんまで月一ペースで練習やレースに通うこととなった次第なんです。

1/12のストッククラスも最近、徐々に盛り上がりを見せていますし、是非中国エリアで1/12やりたかった方は、ちょっと遠くてもT2においでくださいね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっと変わりますね。

2017年08月04日 | その他

みなさんこんばんは。

 

本日はちょっとワタクシ事ではありますが、少しお知らせがあります。

 

 

7月末をもちまして、これまで20年間お世話になりました日産自動車を退職しました。

 

8月早々から、EATONという会社で引き続き、自動車関連のお仕事に携わることに

なりました。

 

これに伴ない、最初の3か月間は試用期間ということで有給休暇がなく、今年の全日本

への参加も取りやめとなりました。

 

日産自動車では退職直前まで最先端の新型ENG開発に携わることができ、職場環境

も良かったので残念ではありましたが、ワタシの力不足から退職のやむなきに至りました。

 

でも、退職に当たっては上の画像にもあるように、花束を頂いたり送別会も設けて戴いて、

所謂円満退職ができたように思えます。

 

日産自動車で一緒にお仕事させて戴いた皆様、本当にありがとうございました。

 

8月からの新たな職場はこれまた職場環境も良く、また場所柄も乃木坂とちょっと華やかな

ところなので、朝は渋谷あたりから歩いて会社に行き、帰りは六本木経由で帰るみたいな

似合わない生活を始めております。

また、開発本部が北米のため、早速今年は夏休み返上で北米出張にこの日曜から行くことに

なり、なんとなくせわしない日々となっております。

 

というワケで、ブログ更新が滞っており、IRCC編も未だ終わってないんですよねえ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スカルペルって知ってます? ~ ロビトロニックも知ってるかな?(^^

2016年08月30日 | その他

みなさんこんばんは。

 

ここのところ台風が多くて、一時期の暑さはもうそろそろ終わりになりそうですかねえ。

今月はいろいろありまして、ラジコンのほうは少しゆったり目に楽しんでおります。

 

これ、ご存知でしょうか?

 

確か10年くらい前に発売開始となり、数年前までエンルートさん取り扱いで日本でも購入できていた、

1/18スケールのロビトロニック製スカルペルというマシンです。

 

このマシン、故あってお友達から長期レンタルさせて戴いたのが確か半年前くらいでしょうか?

それからシェイクダウンを厚木レジャランで実施したところ、いきなりカーボン製のTバーをクラッシュで

破損してしまい、今や販売終了にてスペアパーツ入手できないままに1/12の全日本終了まで手つかずの

状態としておりました。

 

 

しかしながらこれではいけないと、全日本終了後にTバーを自作して修理完了しました。

ベース粗材にはタミヤF103のTバーを活用しました。Tバー自作には1時間ほどかかりましたが、

まあ何とか修理できて再走行可能な状態まで復活できました。

フル装備状態での車重は287gとそれなりに重いですが、2セル800mAhのリポと

ブラシモーターの組み合わせで改めて厚木レジャランで再走行を果たすことができました。

最初はうまく走りませんでしたが、タイヤをいろいろ変えてみるとベストぽいセットを見つけ

ることができまして、無理するとまだハイサイドするものの相当に快調に走るようには

なりました。

 

同じサーキットで走らせている他のマシンで、ツーリングだとこちらのほうが速く、

1/12ストックだとちょっと負けるくらいでしょうか。つまり、それくらい速いです。

特にストレートは1/12ストックとほぼ変わらない速さがあります。

残念ながら、ストレートエンドではマシンがハイサイドするので早めのパワーオフ

でごまかしており、ラップペースは1秒落ちくらいながら、うまくハイサイド対策

できれば相当の速さを実現できそうな勢いです。

 

一緒に見ていたほかの友人たちも、ちょっと速すぎじゃないというくらいでしたので、

これからじっくりとセット出しを進めたいと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あれから一年 ~ やまさん。RC gooブログ移転してから

2015年09月07日 | その他
みなさんこんばんは。

ワタシのブログ”やまさん。RCのブログ”がocnのブログ閉鎖によりgooブログへ移転して、”やまさん。RCのブログ-V2”へとup-grade!?してから早1年経ちました。

その間、お陰様で訪問者数 8万人超え、閲覧数 20万PV超えというありがたいご支持を頂くことができました。

大したことも書けておらず、せっかく1/12情報を期待してここにお越し戴くみなさまにはとても申し訳なく恐縮しておりますが、みなさまが日々この拙いブログに
お越し戴くのをワタシの励みとしてここまで続けてこられたのだと思います。本当にいつもお越し戴きまして、ありがとうございます。

思えば、2000年に始めたワタシのホームページである、”やまさんRCの部屋”がその始まりだったんですよねえ。



このホームページは2011年まで更新した履歴がありますので、約11年ですかねえ。それから時代の流れでやむなくブログ化。そして現在に至るという訳です。

いやあ、ラジコンのみで1/12モディの情報メインと誠にマニアックなブログではありますが、ホームページ時代を入れると既に15年の歴史を刻んだ訳なんですよねえ。

最近ではどこのサーキットにいっても、ブログ見てますって言ってもらえるのが嬉しいです。

ほんとに拙い内容ですし、ワタシの腕前もかなりアレな感じですので、お会いした方々はかなりがっかりされたものと推察はしますが、少しでもこのブログがお役に
立てる方がいるものと信じて、これからも少しずつですが更新を続けていきたいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする