みなさんこんばんは。
既に一部の方はご存知のようですが、アソシエイテッド(略称AE)製の
新型トウェルブである、R5.2が8月20日ごろに発売開始されたのを知り、
ワタシも早速に注文してしまいました。
R5.2のキットは注文から僅か1週間で到着したので、9月2日あたりの
ヤタベでシェイクダウンに行こうかな、組み立ては土曜に頑張ろうかな、
などと考えていたところ、群馬はクレスト方面からナイトレース開始時間
を2時間早めて相模原方面からの参加者に配慮して戴けるとのご連絡
を頂き、これはクレストナイトレースに参戦せねばなるまい、という訳で
水曜から金曜までの実質3日で、しかも会社帰りのため夜のみの短い
時間でのR5.2組み立てを敢行する次第となりました。
いつものキット箱内容ご紹介です。
まあ、梱包のビニール袋が反射して良くわかりませんが、キットの
箱の中にはこんな感じでパーツが大量に収められている訳です。
で、これがカーボン板関係です。
メインシャシーとリアのロアブレースについては、R5.1リポバージョンと
形と穴位置がすべて同じであることを確認しました。なんだかちょっと
残念な気がしてしまいました。というのもR5.1リポバージョンはワタシも
持っているのですが、リアのグリップ感が薄くてモディファイには使いづらく、
ストック専用とした経緯があるので、やはりR5.2も同じようなものなのか
と想像したからです。しかし、R5.2はモディの世界戦でAメインに3台も
入っており、動画で見る走りもなかなかに素晴らしく、リアもしっかり押さえ
が利いているように見えたので購入したのですが…。
まあ、気を取り直して製作1日目の感じはここからです。
また時間もないのに、カーボン端面の瞬間接着剤処理とピカールでの
磨き作業で約4時間、水曜日の夜はこれで終了です(^^;。
そして、木曜日は本気で組み立て進めましたところ、センターショックを残して
ほぼ組み立て完了です。
更に金曜日はセンターショックを早々に組み上げて、メカ積み&作動確認
を実施して、レース用のタイヤ接着を実施したところで時間切れ終了です。
さて、次の日の土曜日はクレストでのシェイクダウン&そのままナイトレース
突入編です。