やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

クレストナイトレース参戦記 ~ これも夜のAメイン!?編

2015年05月21日 | レース参戦記
みなさんこんばんは。

もう5月も後半に差し掛かるさなか、いまだにGWネタの処理が追いついていないこのブログを飽きずにご覧戴いている皆さま、ようやく今回でGWネタが完了しますよ~。

というワケで、やはり〆はクレストナイトレース参戦記となるわけなんですねえ。5月3日とGW真っ最中で、各地の高速道路渋滞も激しい中、ワタシも頑張って朝早くからクレストへと向かったわけなんですよねえ。しかしながら日ごろの行いの成果か、あるいは単にめちゃ早く家を出た効果か途中友人二人をお迎えに上がりつつもクレストに到着したのはなんと朝8時過ぎでして、時間に余裕があったので朝マックなんぞしてからのクレスト9時前入りを果たした次第です。



クレストに到着して早速にピット設営とマシン走行準備などしていたところ、ウチの奥様から上のような画像をいきなり送り付けられました。なんでも、うちの下の子が買ってから2か月たっていないiphone6を落っことして画面を割ってしまったとのこと。どうやら今日の幸先はあんまし良くないかもですよ~。

それでも、友人たちとピットを囲んで楽しくマシンのセット出しなぞしながらも、どんどんとピットの気温は上昇して遂に午前11時にはほぼ30℃に達するほど暑い一日の始まりとなりました。この日、マシンの調子はなかなかよく、特にフロントタイヤを前回好印象だったCPT35というスポンジ系タイヤから、ヨコモ製のCRTミディアムというラバー系にチェンジしたところ、本日の路面とのマッチングは良いようで、午後一には9秒フラットのベストラップと50周のラップを練習バッテリーで出せて、いつもより順調な感じがします。

とはいえ、気温上昇に伴いESCの温度はMT-4Sのデータロガーによれば120℃近くとヒートプロテクタ作動すれすれの厳しい状況です。そして2時ごろからは走行開始4分程度でヒートプロテクタ作動が頻発し、温度対策でどんどん進角とブーストを落としつつ、それでもラップペースを落とさないよう指数を調整していきます。おかげで直線スピードは落ちたものの、ベストラップは8秒9まで改善し、ラップペースも51周の8分フラットと練習時ながら自己ベスト更新レベルです。

特にフロントタイヤにラバー系を採用したことで曲がりが変わったため、ブレーキの効き始めフィーリングをプロポ側からスーパーボルテックスの設定をいじることで調整して、リアタイヤの負担を下げつつフロントへの荷重がスムーズにかかってラインキープを確実にできるようにしたのが功を奏したようです。この時点でレース開始時間が迫ってきました。

今回、ワタシは12GTと1/12モディクラスのWエントリとし、手持ちの1/12 1セル17.5Tマシンは友人に託してストッククラスのレース参加してもらうことにしました。



まずはモディの予選1回目、走り始めからマシンの動きは極めて良いです。スタートしてこのヒートの中でトップを走行することとなり、そのまま淡々と速いペースで走り続けます。途中、8秒9のベストがでてラップペースも安定して9秒前半を刻んでいる模様です。終盤に小さなミスを2回くらいするものの、無事ゴールできました。結果は52周の8分5秒くらいかな?もちろん、これは自己ベストです。この時点で総合6位/13人くらいと悪くありません。

予選2回目も1回目とほぼセットは変えずに僅かにフロントタイヤのグリップ剤塗布時間を延ばします。予選2回目もスタートしてすぐマシンの動きはとてもよく、正にオンザレール感がしてとても気持ちよく走行できます。走行途中、8秒8のベストラップが出たようで、これも自己ベスト更新ですね。しかし8分間トータルでまとめるべく、集中を切らせないように注意して、また保守的な走りにならぬように気を付けてプッシュし続けます。結局は大きなミスなく完走しました。結果はベストラップ8秒8、ラップは52周8分4秒くらいだったと思います。更に自己ベスト更新です。この時点でもまだ7位/13人でした。

予選3回目、こうなると53周を目指したくなり、また気温も下がってきたのでESC温度も余裕が出てきたことから、ピニオンを1枚上げて勝負に出ます。だがしかし、この勝負は裏目に出たのか、あるいはグリップ剤の塗り時間が少なかったのかマシンの動きが若干曲がらない方向となりベストも出なくなり、結局一緒に走行していた友人に対して、ワタシがミスして突っ込んでしまいお互いに大きくタイムロス。謝るも後の祭り。その後はESCの温度データを確認するためだけのクルージング走行としましたので結果Hは言うまでもない感じです。

予選終了して結果は9位/13位といつも見慣れたBポーとなりました。

ところがです。予選終わって決勝Bメインの準備などしていたところ、店長さんからポール取ったハヤトくんが決勝キャンセルするのでAメインに繰上げするけど、走れる?とのこと。最初は状況が良く飲み込めず、すぐにはうんと云えなかったですが、今まで一度もクリアできなかったクレストナイトレースのAメイン走行のチャンスだと改めて気づいて、Aメイン出場のお願いをした次第です。これにて初のクレストナイトレースでたなぼたながらAメイン決勝で走行できることとなりました。

決勝Aメインではもちろん最下位からのスタートながら、混戦を抜け出し多分5位くらいを走行できている感じです。この時、マシンは予選2回目と同じセットに戻したところ再びマシンの調子が戻ってあまりストレスなくAメイン決勝の速い流れの中でなんとかみんなの邪魔せずレースを楽しむことができました。途中、何度かトップ勢の争いに対してラインを大きく譲って走行続けるも、他のマシンのリタイヤ等にも助けられて結果は6位くらいでフィニッシュできたようです。

おかげでこの日一日は誠に楽しく1/12モディのレースを堪能できました。

そうそう、WエントリしたGT12クラスのほうですけど、こちらはなんとAメイン優勝でポイントランキングトップを堅持できました。決勝レース序盤は3位だったのですが、なにやらあって気が付いたらトップとなっていた感じです。まあ、この日はいろいろついていたのかもしれませんねえ。クレストの皆様のご厚意というツキではありますけど、ありがたい限りです。



そして最後にショップで景気よくこんなのを買ってしまいました。何気にクレストでのヨコモアンプはお買い得感が誠に高いと思いますよ~。
コメント (2)
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