やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

1/12全日本2024忘備録_モーターってどうしてたの?編

2024年12月11日 | レース参戦記

みなさんこんばんは。

 

先日、久々にレジャーランド厚木へ1/12プロストックとTA-08を走らせに行ってきました。

多分半年ぶりのレジャーランド厚木はコースレイアウトのみならず、カーペットも新調されていました。

しかも最近、カーペット新調直後にも関わらず走行させるとタイヤがべとべとしてグリップが高いと、

かなり問題視されてショップ側でもタイム計測装置を廃止するかどうかのアンケートをとったくらい、

問題となっていたようです。その効果か、ワタシが行った時にはかなり路面のべとべとは減っていて、

それでもワタシが走らせた1/12の新品タイヤは走行後にべとべとしていて、ワタシの感触からすると、

マイティイエロー系な感触を得ました。

まあ、周りの方のコメントからすると、ワタシが行った日はとても路面グリップが低いとのことでしたので、

グリップ剤を使う方が激減したのでは?という感じでしたね。

ちなみにワタシは1/12に旧ソマを使いまして、リアにするする作動のボールデフ装着して、リアタイヤには、

スクエア製のAZとフロントにボンバーオレンジMを装着して、なんとか周回を楽しめるレベルまで、

もっていくことができました。1/12もタイヤとマシンセットをちゃんとすれば、グリップ剤なくても、

それなりに楽しめるんですけどねえ。

 

オーソマにSRF製のカーボンESCトレイを装着すると、下の画像のように簡単にメカ交換が可能となり、

メンテナンス性が大幅に向上するんですよね。

さて、全日本で使ったモーターはもちろんHWのG4R、

ではなくてTeam Powers V5S ストックスペックモーター(13.5T)を使いました。

このモーター、JMRCAに登録されたのが最近だったため、念の為JMRCAに問い合わせてみたところ、

今年の1/12ストッククラスに使っても良いと確認が取れたため、レースに投入しました。

 

実際、ワタシのG4Rが他の方よりあまり回っておらず、もう1個買い足すかと考えていたところ、

キミヒコさんのショップで販売始まっていたので思い切って買ってみた次第です。

 

比較テストを何度か繰り返した結果、やはりV5Sの方がワタシの手持ちG4Rよりは0.1秒ほどラップがよく、

レース投入を決断した次第です。

 

レースまでの評価期間が短かったため、もう少し良いところを見つけたところでまた、詳細をここで紹介したいと思いますが、

お値段も14,206円ととてもお手頃で、オススメだと思いますね。

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