みなさんこんばんは。
1/12全日本が終わってから、ストッククラスに異変が起こりつつあるようです。
それは、ノンブースト化です。
全日本でのストッククラスは17.5Tブーストありレギュだった訳ですが、セット
出しが大変(除く、BD)との認識が広がったのではないかと思わせる感じが
しますねえ。
例えば、来週クレストで開催されるCRCカップは17.5Tノンブースト、先週末
に稲毛のガレージT&Fで開催されたストックレースは13.5Tノンブースト。
というわけでワタシもノンブーストセットを出そうと考えて、先週末の土曜夜
に厚木のレジャーランドに行ってきました。
まずはM300-FX、なんですけど、レジャーランドでは何人かの方に、
このクルマ、なんですか?って聞かれてしまいました。
ちょっとフロントサスが違うだけのような気がしますが、ワタシ的には
ほぼドノーマルって感じなんですけどねえ。
という訳で、このマシンにはD3の17.5Tモーターを搭載し、SXXは
ゼロブースト設定としました。
最初は指数90くらいで走らせたところ、やはり同時に走行されていた
17.5Tブーストありの1/12には全く歯が立ちません。
走行後もモーター温度が40℃を切っていたので、これはちょっと指数
が低すぎたようです。ちなみにモーター進角は0°でした。
そこで手持ちで一番大きいピニオンである、54Tを装着して指数を
107まで上げたところ、ようやくストレートスピードが17.5Tブーストあり
マシン並みになりましたが、やはり立ちが遅いのでラップでは負けて
しまう感じです。まあ、まずはこんなところからスタートかな?という
ことで、走行後のモーター温度は65℃とギリギリな感じでした。ただ、
アンプの温度は40℃以下なので、未だアンプはちゃんと仕事してない
感じです。
次はYMO-07に、こないだヤタベで購入したヨコモの13.5Tモーターを
装着して、これまたBDのノンブーストにてお試ししてみました。
結果はかなり速くて、ラップタイムもモディと0.5secとは違わないくらい
速い感じでした。マシン自体もセットがいい感じで、走らせていてとても
好感触でした。指数は適当に96としたところ、モーター温度が95℃に
まで上がっていたので、ちょっと指数上げすぎたようです。指数的には
85~90くらいで、モーター進角も戻し気味が良いかもしれません。
ちなみにアンプ温度はやはり40℃くらいとらくらくです。
という訳で、来週末のCRCカップにはYMO-07にD3の17.5Tを装着して、
指数107でストッククラスにトライしてみますね。
復活お待ちしてますね。
ワタシも11月いっぱいは子供の野球が試合いっぱいで、
クレストナイトレースも厳しい状況ですので、12月になったら
ちょっと寒いけどまたご一緒しましょう(^^。
そうそう、11月末まで勉強しなくてはということで当面RCはお休みになりそうです※10月はあと1回いくかな程度、11月もテスト終了までお休みかも
; ;
参入するにはちょっと速すぎるかもです。
17.5Tノンブーストのほうがツーリングとかの他カテゴリ
されていた方にはとっつきやすいかもです。
たぶん、JMから正式展開されるのは、早くても年末かと。
それまで両方楽しみながらセット出しとくのが吉かなと(^^。
早く決まってほしいものです。
13.5Tノンブーストが有力でしょうかね?