みなさんこんばんは。
1/12全日本の応援に行った10月1日、応援終了して夕食をとり終ったのが
午後9時半。それからヤタベを発ち、さいたま市のカムイというサーキットに
向かって到着したのが午後10時過ぎ。
そこはインドアサーキットで、グリップ剤はTC-4限定のため相当なハイグリップ
にて、1/12モディマシンなら簡単にハイサイドしてしまうという面白いサーキット
でした。
そこで約1時間あまり、1/12を楽しみましたがモディファイモーターを積んだ
ワタシのマシンはコーナー途中で引っかかるような挙動にて、うまく走らせる
ことができません。
そこから家に帰る道すがら、どうも自作フロントサスのロアアームに装着して
いる、樹脂製のボールシートが剛性不足でたわんで生じている問題ではないか
との推測に思い至りました。
という訳で家に2時過ぎに帰り着き、3時に寝てから7時には起きて掃除洗濯
をこなしてから、そそくさと作り始めたのがコレです。
フロントロアサスをコンベンショナルなCRC製とし、そこに自作のアッパーアーム
用のロアサスブレースを自作して、いつものトリニティ製アッパーアームを装着
できるようにしてみました。ちなみに自作時間は図面作成込みで約2時間。
これでハイグリップ路面でもスムーズなコーナリングができるようになってくれる
かな?
また13.5Tの上級者は、7秒3付近がベストのようです。
タイヤは、
モデは練習路面なら後:ピンクかマゼ、前:ダブルピンクかライラック。定番で大丈夫です。
一方、ストックはタイムを狙うなら、後:グレロー(PM2はオレンジ)=前:ブラック、もしくは後:ライラック=前:パープルあたりでしょう。
といっても私のようにストックの動きを楽しむ程度なら、基本的にフロントさえ硬いタイヤにしておけば何でも大丈夫です。
お待ちしてますよ。
カムイには近々お邪魔しますので、また揉んでやってください(^^。