みなさんこんばんは。
1/12 JMRCA全日本が開催された11月5~6日に参戦したワタクシでしたが、残念なことに目標としていたBメイン入りは叶いませんでした。
今回の全日本に向けて、10月に都合5日間をラジ天名古屋店さんで過ごすことで、マシンセットと練習を進めました。
ボディ選定としては、いろいろ試したものの結局はSpeed8-HD一択と相成りました。
本当はモンテックのMT-21がベストマッチだったのですが、既にどこも売り切れで入手ができず仕舞でした。
しかしながらSpeed8-HDであれば、今でもKimihiko-Yanoさんのところに在庫豊富でしたので、入手性も安心です。
お値段も2598円と今となってはお手頃なお値段ともいえる状況ですからね。
尚、上の画像はワタシが広島に単身赴任していた4年ほど前に、広島のプロペインターの方に塗って戴いたボディでして、
ようやく今回の全日本で日の目を見ることと相成った次第です。
タイヤとホイールの選定についても今回は頑張りました。
ラジ天名古屋店での定番タイヤはフロントボンバーイエローミディアム、リアボンバーオレンジミディアムです。
しかしワタシはその基準タイヤに対して、オプションとなるタイヤ選定に注力しました。
その結果として、ワタシが全日本で使ったタイヤセットは、フロント正確無比、リア自由自在(35°のほう)でした。
この組み合わせに対して、ホイールにはモロテック製旭日昇天を前後に採用した次第です。
旭日昇天は同じくモロテック製の柳腰より硬く、強腰より柔らかい硬度を示し、定番であるヨコモホイールに対して、
若干硬めながら、ラジ天名古屋店で路面との変な引っ掛かりや8分間トータルでの特性変化の少なさから、
ワタシは選定したというワケです。
タイヤ径としてはフロント41.2㎜、リア42.2㎜としました。
車高はフロント3.2㎜、リア3.5㎜でした。
フロントは瞬着でグルーしていました。
これらの組み合わせにて、全日本予選3回目に自己ベストの41周8分7秒、ベストラップは10.4秒を記録して、
初日終了時の暫定成績は19位/38人と目標に達成する勢いがありました。
予選4回目も同じセットで、非常にマシンの状態は良かったのですが、ワタシのミスで序盤に大きなクラッシュを2回してしまい、
マシンバランスが崩れてしまいました。具体的には片巻きが起きてしまいました。
それでも渾身の走りでなんとか持ち直し、ベストラップは10.3秒まで引き出したのですが6分経過時に片巻きがひどくなり、
リタイアのやむなきに至りました。
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