やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

1/12 JMRCA全日本参戦記 ~ 今度は備忘録編

2022年11月12日 | レース参戦記

みなさんこんばんは。

 

1/12 JMRCA全日本が開催された11月5~6日に参戦したワタクシでしたが、残念なことに目標としていたBメイン入りは叶いませんでした。

今回の全日本に向けて、10月に都合5日間をラジ天名古屋店さんで過ごすことで、マシンセットと練習を進めました。

ボディ選定としては、いろいろ試したものの結局はSpeed8-HD一択と相成りました。

本当はモンテックのMT-21がベストマッチだったのですが、既にどこも売り切れで入手ができず仕舞でした。

しかしながらSpeed8-HDであれば、今でもKimihiko-Yanoさんのところに在庫豊富でしたので、入手性も安心です。

お値段も2598円と今となってはお手頃なお値段ともいえる状況ですからね。

尚、上の画像はワタシが広島に単身赴任していた4年ほど前に、広島のプロペインターの方に塗って戴いたボディでして、

ようやく今回の全日本で日の目を見ることと相成った次第です。

 

タイヤとホイールの選定についても今回は頑張りました。

ラジ天名古屋店での定番タイヤはフロントボンバーイエローミディアム、リアボンバーオレンジミディアムです。

しかしワタシはその基準タイヤに対して、オプションとなるタイヤ選定に注力しました。

その結果として、ワタシが全日本で使ったタイヤセットは、フロント正確無比、リア自由自在(35°のほう)でした。

この組み合わせに対して、ホイールにはモロテック製旭日昇天を前後に採用した次第です。

旭日昇天は同じくモロテック製の柳腰より硬く、強腰より柔らかい硬度を示し、定番であるヨコモホイールに対して、

若干硬めながら、ラジ天名古屋店で路面との変な引っ掛かりや8分間トータルでの特性変化の少なさから、

ワタシは選定したというワケです。

タイヤ径としてはフロント41.2㎜、リア42.2㎜としました。

車高はフロント3.2㎜、リア3.5㎜でした。

フロントは瞬着でグルーしていました。

 

これらの組み合わせにて、全日本予選3回目に自己ベストの41周8分7秒、ベストラップは10.4秒を記録して、

初日終了時の暫定成績は19位/38人と目標に達成する勢いがありました。

 

予選4回目も同じセットで、非常にマシンの状態は良かったのですが、ワタシのミスで序盤に大きなクラッシュを2回してしまい、

マシンバランスが崩れてしまいました。具体的には片巻きが起きてしまいました。

それでも渾身の走りでなんとか持ち直し、ベストラップは10.3秒まで引き出したのですが6分経過時に片巻きがひどくなり、

リタイアのやむなきに至りました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/12 JMRCA全日本参戦記 ~ や... | トップ | 12GTRを楽しみましょう ~ 11... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レース参戦記」カテゴリの最新記事