やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

ロックウェーブ練習~コラリー12SL

2011年04月01日 | 1/12の部屋

みなさんこんばんは。

今日はうちの近所の小学校にある桜の木をふと見たところ、

一分咲きの状態になっていました。

ようやく春がやってくるのでしょうかね。

さて、ロックウェーブ練習編も今回が最終回となる、コラリー

12SL編ですよ~。

110331_02

前回のクレストナイトレースにてぼろぼろとなった12SLをフルメンテ

しました。しかも送受信機も三和に送ってフルメンテしてもらいました。

送信機と受信機2個のアンテナ交換と、送信機のメインスイッチ交換

という内容にて、送料込約8000円でした。2年ほど使いましたので、

これくらいでしょうかねえ。なんといってもこれで送受信機は完全に

問題ない状態となりましたので、もし再発したらやはりアンプかも。

というわけで早速1パック目走行を始めると、どうも失火気味の

エンジンのような感じで低速域からの立ち上がりでぶすぶすいう

感じでフィーリングがとても悪いです。この時点でベストは7秒6。

やはりちょっとおかしいよねということで、次にセンサーコードを

交換してみました。クレストの時にも交換して差はなかったの

ですが、今一度確認です。交換してみるとちょっとよくなったかな?

でもやはり失火気味なフィーリングです。次にモーターのセンサー

を疑って、手持ちの3.5Tモーターのセンサーを取り外してマシンの

4.5Tモーターに付け替えます。そうするとかなり改善した感じがします。

これはもしかしてセンサー問題かも?と早速ショップに行って新品の

センサーを購入。LRPのセンサーは1500円くらいでお安めで助かり

ます。で、新品のセンサーに変えるとフィーリングは一変、というか

ごく普通になりました。どうやら前回のクレストでの問題はモーターの

センサー破損だった模様です。クレストではこの失火気味のフィーリング

がよくわからず、止まるまで悪化を許してしまったようです。

これでようやくマシンが正常化したので、セットアップを少ししてみます。

今回はそれほど路面が来ていないので、曲げる方向にセットを進めて

行きますが、フロントホイールはいつものR12用ですよ~。

最終的には7秒フラットまでベストLAPを上げましたが、まだまだ詰め代

はありそうですが時間切れとなり終了です。

まずはアンプが無事でよかった。

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