みなさんこんばんは。
9月22日から新たな職場に通い始めることとなりました。
新たな職場は群馬にほど近い埼玉は本庄児玉ですので、アパートを借りて9月21日に引っ越ししました。
転職と引っ越しを短期間で対応しましたので、いろいろとやることが多くて、落ち着くのに少し時間が掛かりました。
ようやく少し落ち着いてきたので、たまってきたブログネタなどを書き連ねようかなといった次第ですね。
例のアパート近くにある、タムタム上里店のグリップコースは1/12走行可能か?について店員さんにズバリ、
お聞きしたところ、1/12は走行できません。とのことでした。
走行できるのは1/10サイズのマシンのみで、1/10であれば17.5Tブーストも、F1も走行可とのことでした。
WGTは?とか聞くと新たな規制が掛かるのも嫌なので、少なくともツーリングとF1は問題なしと理解することにしました。
さて、9月6日に岐阜はHOTLAPさんで開催された、ボンバーカップに遠征してきました。
ええ、9月6日は前職も退職していて、ワタシは”ゴミ出しプーちゃん”状態でしたので、次の日が月曜でも気にはならなかったワケですね。
もちろん、ワタシがHOTLAPさんに伺うのは初めてだったので、9月5日にお友達と共に前日入りした次第です。
HOTLAPさんは最近、カーペットを黒い日本製のカーペットに変更されていて、これまでとは路面状況ががらりと変わったそうです。
過去の路面をワタシは知らないのですが、少なくとも前日入りで一日走らせた感想は、とても路面グリップが高くて、
しかも気温や湿度の変化に対して路面変化が穏やかなので、安心して一日セットだしを進めることができるという内容でした。
路面グリップ自体はMAPや谷田部のCRC2カーペットに近い感じですが、ハイサイドするほどでもなく程よいグリップ感ですね。
また、グリップ剤はヘイストというHOTLAPさん独自のグリップ剤がショップで販売されていて、変にべたべたせず手もあまり汚れません。
ヘイストにはグリップ高めと低めの2種類あるようですが、ワタシと友人はグリップ高めのヘイストを一本、共用で購入して使いました。
この路面では、タイヤは前後共にボンバーイエローが良いとのことですが、確かにフロントイエローはとても良い感じでした。
残念ながらワタシは手持ちにリアイエローがなく、ボンバーオレンジとコンビを試したところ、オレンジだと曲がらずタイムがでないので、
コンビの方が良い感触でしたので、レースはフロントイエロー、リアコンビとしました。
9月6日のレース当日、クラスは1/12モディとストックの2クラスに、ツーリングが2クラスある4クラス構成でした。
ワタシは1/12ストックのみのエントリーとして、レースに集中しました。
残念なことに、ワタシの手持ちのモーターが前回のレースでダメージがあったためか、モーター温度が極端に高くなり、
大幅にピニオンを小さく、モーター進角も戻さざるを得ませんでしたが、それでもなんとかレースレベルのスピードを確保できました。
予選は4分間が2回、決勝は5分間で1/12ストックは4人切りで残りはBメインとなり、上位2名が勝ち上がりというスタイルでした。
予選ではマシンの走りは悪くなかったものの、ワタシ自身のミスでコースわきのクッションに何度か捕まりタイムロスをした結果、
総合7位/10人となりBメイン3位からの決勝となりました。
決勝Bメインでは序盤にペースが良く2位に迫る状況でしたが、徐々にパワー感が損なわれて後退してしまい、結局3位ゴールとなりました。
残念ながら決勝Aメインには勝ち上がりできませんでしたが、今回の参加者メンツを見るとそれもやむなしかなと思った次第でした。
なにせ、世界のそぶーもいましたしね。なぜか1/12ストッククラスに。
レース結果はワタシの実力どおりではありましたが、サーキット自体はとても整備状態がよく、特にお手洗い関係が綺麗で感心しました。
また、ショップ併設のカフェではお昼のランチを準備してもらえるので、お昼の心配もありません。なんだか岡山のT2みたいですね。
そして2階にあるショップは店長さんがとてもお人柄が良くて好印象ですし、1/12関係やツーリング、タミヤ関係の品ぞろえもしっかりしてました。
お買い物目的だけでも楽しめるのではないかと思いますね。
また、お店にいらっしゃるお客様もとても良い感じで、初めて伺ったワタシもとても楽しい二日間を過ごすことができました。
HOTLAPお近くにお住いのみなさまは、是非一度遊びに行ってみると良いと思いますね。とてもお勧めだと思いますよ。
お仕事復帰した今となっては、なかなか岐阜まで遠征は難しいかもしれませんが、また機会があれば是非遊びに行きたいですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます