みなさんこんばんは。
先月末のCRCカップでは少々悔しい思いをしましたので、
リベンジすべく5月7日にクレストにて開催された月例の
1/12ナイトレースに参戦してきました。
上記の画像は当日投入した私のマシンです。
画像左のマシンはガレージT&Fにて大活躍だったR12、
画像右のマシンはコラリー12SLベースだった自作マシンです。
当日のクレストは路面状況が比較的よく、朝からクレスト
入りして練習&セットだしを進めたところ、R12のほうは
お昼過ぎにはハイサイドが発生してしまい、やむなく
午後1時過ぎには画像右の自作マシンに集中することに
しました。
このマシン、コラリー12SLベースだったと書きましたが、
既にコラリーの部品はサイドリンクとリアボディブレース
くらいしか残っていない、既に自作車の域に達してしまい
ました。
自作したのはメインシャシー、リアロアブレース、リアアッパー
ブレースで、特にリア周りはコラリーのモーターマウントを廃して
IRSのブラシモーター時代のモーターマウントを装着し、通常の
インチサイズのアクスルに変更しました。ただ、ブラシレスモーター
対応のため、モーター側のマウント位置をジェネレーションXLと
同じ位置として、右ハブを同じくジェネレーションXL用としました。
メインシャシーはCRCカップの時に使用した自作シャシーに追加工
を施すことで、ロール剛性の適正化と軽量化を目指しました。
これらの変更により、車両重量はポンダー込で745gと30g程度の
軽量化となり、ほぼJMRCA規定に近い車重を達成しました。
このマシンにてレース開始までセットを詰めた結果、ベストタイム
で9秒4とほぼ自己ベストに近い値をたたき出すことができました。
しかしながら、手持ちのバッテリーが問題であることは前回の
CRCカップと変わりなく、クレストのショップに相談したところ、
残念ながら大容量1セルリポバッテリーはすべて売り切れだった
ため、代わりにお店のバッテリーを1本、貸してもらえることに
なりました。kimihiko-yanoで販売されている、SMC製の
[SMC-6028SI] SMC 1セルLIPOバッテリー(6000mAh 28C+)
です。お店で何度か使用されたバッテリーのようですので、
本来の新品時の性能には程遠いようですが、それでも現状の
私の手持ちバッテリーより力強い性能を発揮してくれそうです。
このバッテリーを予選2回目に投入したところ、私の自作マシン
でベストタイム9秒4をレース中に記録し、周回もミスを何度も
重ねたのにも拘わらずに48周8分6秒という結果を残すことが
できました。
ちなみに予選3回目に手持ちで一番良いバッテリーを使った
ところ、なんと46周でバッテリーダウンして、ESCのリポカットが
作動してしまいました。
決勝はいつものDポーで、しかもレースではミス連発にて順位は
アレでしたが、そのマシンの動きと、予選~決勝を通じて安定して
ベストタイムが9秒4を発揮しつつ、ハイサイドの兆候すら見せな
かったところに今後の光明が見える気がします。
今後はこのマシンを少し続けつつ、コラリーをじっくりリフレッシュ
していこうと考えています。
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