やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

YMO-07シェイクダウン@5月クレストナイトレース

2011年05月08日 | レース参戦記

みなさんこんばんは。

先月末のCRCカップでは少々悔しい思いをしましたので、

リベンジすべく5月7日にクレストにて開催された月例の

1/12ナイトレースに参戦してきました。

Dsc_0111

上記の画像は当日投入した私のマシンです。

画像左のマシンはガレージT&Fにて大活躍だったR12、

画像右のマシンはコラリー12SLベースだった自作マシンです。

当日のクレストは路面状況が比較的よく、朝からクレスト

入りして練習&セットだしを進めたところ、R12のほうは

お昼過ぎにはハイサイドが発生してしまい、やむなく

午後1時過ぎには画像右の自作マシンに集中することに

しました。

このマシン、コラリー12SLベースだったと書きましたが、

既にコラリーの部品はサイドリンクとリアボディブレース

くらいしか残っていない、既に自作車の域に達してしまい

ました。

Dsc_0112

自作したのはメインシャシー、リアロアブレース、リアアッパー

ブレースで、特にリア周りはコラリーのモーターマウントを廃して

IRSのブラシモーター時代のモーターマウントを装着し、通常の

インチサイズのアクスルに変更しました。ただ、ブラシレスモーター

対応のため、モーター側のマウント位置をジェネレーションXLと

同じ位置として、右ハブを同じくジェネレーションXL用としました。

メインシャシーはCRCカップの時に使用した自作シャシーに追加工

を施すことで、ロール剛性の適正化と軽量化を目指しました。

これらの変更により、車両重量はポンダー込で745gと30g程度の

軽量化となり、ほぼJMRCA規定に近い車重を達成しました。

このマシンにてレース開始までセットを詰めた結果、ベストタイム

で9秒4とほぼ自己ベストに近い値をたたき出すことができました。

しかしながら、手持ちのバッテリーが問題であることは前回の

CRCカップと変わりなく、クレストのショップに相談したところ、

残念ながら大容量1セルリポバッテリーはすべて売り切れだった

ため、代わりにお店のバッテリーを1本、貸してもらえることに

なりました。kimihiko-yanoで販売されている、SMC製の

[SMC-6028SI] SMC 1セルLIPOバッテリー(6000mAh 28C+)

です。お店で何度か使用されたバッテリーのようですので、

本来の新品時の性能には程遠いようですが、それでも現状の

私の手持ちバッテリーより力強い性能を発揮してくれそうです。

このバッテリーを予選2回目に投入したところ、私の自作マシン

でベストタイム9秒4をレース中に記録し、周回もミスを何度も

重ねたのにも拘わらずに48周8分6秒という結果を残すことが

できました。

ちなみに予選3回目に手持ちで一番良いバッテリーを使った

ところ、なんと46周でバッテリーダウンして、ESCのリポカットが

作動してしまいました。

決勝はいつものDポーで、しかもレースではミス連発にて順位は

アレでしたが、そのマシンの動きと、予選~決勝を通じて安定して

ベストタイムが9秒4を発揮しつつ、ハイサイドの兆候すら見せな

かったところに今後の光明が見える気がします。

今後はこのマシンを少し続けつつ、コラリーをじっくりリフレッシュ

していこうと考えています。

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