やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

CRCカップ参戦記~やっと当日だよ~(^^

2011年04月29日 | レース参戦記

みなさんこんばんは。

CRCカップ前日練習は夜8時過ぎに切り上げて、新前橋駅

すぐのビジネスホテルにチェックインして早々に皆で呑み会

に突入しました。

そこで不覚にも呑み放題を選定してしまったため、朝から

ちょっと二日酔い気味の私が朝7時にはクレストにちゃんと

到着しておりました。

Dsc_0089

当日は欠席がわずか2~3名と驚異の出席率のCRCカップ。

これは素晴らしいことです。無料レースのタミグラでも10%

くらいの当日欠席者がいる中で、これは5%前後の高率を

記録して、CRCカップの人気ぶりを示すものではないかと

思います。きみひこさんの日頃の努力が報われた感があり

ますねえ。ホントにありがたいことです。

さて、朝は2時間近くの練習時間があるのでそこで3パック

こなしてマシンのセットを確認しました。路面は朝からそんなに

悪くなく、結局3パック目の練習でベスト9秒6がでて昨日の

夜並みのラップが出ています。ただ、どうもやはり燃費がきつい

ようなので、モーターはX12 4.5Tのまま、ブーストもかけずに

レースに臨むことにしました。

レース前にはちゃんとみんなでボディを並べて記念撮影と

レース前のきみひこさんごあいさつを皆で拝聴して大いに

盛り上がったところでレーススタートです。

予選はIMクラスが2ヒート、expクラスが6ヒートの計8ヒートが3回。

私はexpクラスの2番目出走でした。

予選1レース目、車番1番で一番にスタートするもマシンが曲がらず

スピードも伸びず、ラップはなぜか10秒台のままで9秒台に入る

気配すらありません。練習の時に比べていったい何が!?

少なくとも全くパワー感がありません。

そうこうしているうちにどんどん順位は落ち、焦りからミス多発で

シケインで大クラッシュ。何とか復帰して走り出すもマシンの動きは

正常とは思えない動きでかろうじて完走したものの結果は43周。

マシンを回収してみるとなんと、リアのロアブレースが破損して片側

のサイドリンクが外れてしまいました。

それよりなにより、43周で最終周に電池が垂れてリポカットが入って

いたほうがショック大です。モーターとアンプは実績のある組み合わせ

であるので、これはもしかして電池?

已む無くレース用の電池2本のうち1本で残りの予選&決勝を戦うこと

に決めました。

そして、破損したロアブレースはそのままやすりで形を整えてけがを

しないように暫定処置を施し、サイドリンクは1本のままでレース継続

してみることにしました。

第1レース終了後、インターバルの練習時間に走行させてみるとやはり

曲がりが足りず、でもパワーはちゃんと出ているので9秒8くらいは出て

いる模様。電池が問題だったのはたぶん間違いなさそう。

曲がりのほうは、セットを変更する必要はありそう。

あと、サイドリンク1本は多少影響あるものの、ちゃんとまっすぐ走るので

このままGO!!

そして予選2レース目に突入です。(ひっぱります)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CRCカップ参戦記~まだ前日だ... | トップ | CRCカップ参戦記~そろそろ決... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やまさん、みなさん、こんばんは。 (いっしー)
2011-04-29 21:05:00
レースでは満身創痍だったんですね。
私も片方のリンクが破損したま、普通に走っていた事があります。
違いが分からない男なもので...。
明日はNewモーターを引っさげて出撃してきます。
ではまた。
返信する

コメントを投稿

レース参戦記」カテゴリの最新記事