こんばんは M さん
先日行なった車体整備の事で、一つお詫びをさせて下さい。
それは、フロントフォークの突き出し量の変更作業時に、インナーチューブの向きを元通りにしなかった事についてです。
フロントフォークのインナーチューブは、前後方向を 決めて使用する方が 最も効率が良いのですが、先日の作業の際にはその事を忘れていたのです。
私自身の車両の場合には、フロントフォークの“向き”を刻印しておいて、作業を行なった場合にも同じ向きになる様にしているのですが ・ ・ ・ ・ 、
先日はその事を全く気づかずに行なってしまって、今日ようやく思い出した次第です。
【 返信 】
こんばんは 小林さま
お忙しい中 再送信 + 図解まで ありがとうございます。
とても わかりやすくて 感謝です。
インナーチューブは むしろ ぐるぐる回して(同じ位置を避ける)いましたので ちょっと驚きでした。
(なにかの整備書で 回した方が良いと書いてあった ような記憶があったのです)
図の説明を読み 納得できました。。
これからは この点に関しても 意識づけて 整備します。
ありがとうございました。
知識が深まるのは とっても嬉しいです。
* * * * *
※ 『GRAのセッティング講習』 の開催案内を下記の通り紹介します
ぜひ、ご利用ください
『 GRAのセッティング講習 』
http://gra-npo.org/schedule/setting/setting_top.html
先日行なった車体整備の事で、一つお詫びをさせて下さい。
それは、フロントフォークの突き出し量の変更作業時に、インナーチューブの向きを元通りにしなかった事についてです。
フロントフォークのインナーチューブは、前後方向を 決めて使用する方が 最も効率が良いのですが、先日の作業の際にはその事を忘れていたのです。
私自身の車両の場合には、フロントフォークの“向き”を刻印しておいて、作業を行なった場合にも同じ向きになる様にしているのですが ・ ・ ・ ・ 、
先日はその事を全く気づかずに行なってしまって、今日ようやく思い出した次第です。
【 返信 】
こんばんは 小林さま
お忙しい中 再送信 + 図解まで ありがとうございます。
とても わかりやすくて 感謝です。
インナーチューブは むしろ ぐるぐる回して(同じ位置を避ける)いましたので ちょっと驚きでした。
(なにかの整備書で 回した方が良いと書いてあった ような記憶があったのです)
図の説明を読み 納得できました。。
これからは この点に関しても 意識づけて 整備します。
ありがとうございました。
知識が深まるのは とっても嬉しいです。
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