ゴスレの見逃し配信を見ました。
とても良かったです!
話を展開する台詞劇とミュージカル曲の繋ぎがスムーズ。
テンポもスピーディ。
曲も美しい。
登場人物の気持ちの流れも強く伝わってきます。
「羅針盤」とか、原作未読だけれど、
人物の核となっている部分
は正しく描かれているのだと想像しました。
看護師志願者が増え、
キリッと前を向くとかは
舞台ならではの迫力なのでは。
使命と感じたとしても、あの当時の女性が、
自分の意思で戦場に行く。
強く歩む女性達の姿に泣きました。
原作が良いのか、演出家が良いのか、
たぶん両方だろうな。
正直「バケモノの子」は、
元の話に乗れないところに、
アニメの萌え(サービス)ポイントをスルーせざるを得ず、
ダンス場面も「ミュージカルだから入れなきゃならない」かんじだで、
魅力は感じなかったのですが、
ゴスレは原作未読でも引き込まれました。
東京で見られなかったけど、
大阪でやるみたいだし、
東京再演もあるかな。
東京再演があればぜひ見たい。
劇場の幽霊、という要素もなんだろうけど、こ
れを四季でミュージカルにしようと考えた人、
ナイスチョイスです。
ありがとうございます。
殺陣などの萩原さんのアクションを見て、
「ギル隊長・・・」と、チラッと思いました。
【配信終了前にもう1回】
ゴスレ、配信終了前に昨晩もう1回見ました。
実に好みの作品でした。
伝えたいことがしっかり描かれ、
人物もきちんと見せて、
間延びも短縮もなく話の濃さが一定で、
台詞で話がちゃんと進んで、
歌は台詞の強化(歌として聞かせるための単独部品にはなっていない)で、
歌詞も音も芝居に合っていてメロディが美しくて、
役者に見せ場もあり、
重すぎないように入れたコメディリリーフ部分が
ちゃんと作用していて(寒くない演出の狙いどおりの転調になっている)
あとは、なんだ。
とにかく良かった。
上手く伝わるかわからないけれど、
四季でなくても、他のカンパニーが上演しても
たぶん違和感がないと思う。
作品自体のクオリティが高くて、普遍的。
四季だからの強みでさらにパワーアップになっている。
そんなかんじ。
「バケモノの子」と比べてこちらの方が断然良いと思うのは、
原作の完成度が高くロジックがしっかりしているからだろうな、
と原作未読でも思う。
東京再演があるかな。
あるといいな。
とても良かったです!
話を展開する台詞劇とミュージカル曲の繋ぎがスムーズ。
テンポもスピーディ。
曲も美しい。
登場人物の気持ちの流れも強く伝わってきます。
「羅針盤」とか、原作未読だけれど、
人物の核となっている部分
は正しく描かれているのだと想像しました。
看護師志願者が増え、
キリッと前を向くとかは
舞台ならではの迫力なのでは。
使命と感じたとしても、あの当時の女性が、
自分の意思で戦場に行く。
強く歩む女性達の姿に泣きました。
原作が良いのか、演出家が良いのか、
たぶん両方だろうな。
正直「バケモノの子」は、
元の話に乗れないところに、
アニメの萌え(サービス)ポイントをスルーせざるを得ず、
ダンス場面も「ミュージカルだから入れなきゃならない」かんじだで、
魅力は感じなかったのですが、
ゴスレは原作未読でも引き込まれました。
東京で見られなかったけど、
大阪でやるみたいだし、
東京再演もあるかな。
東京再演があればぜひ見たい。
劇場の幽霊、という要素もなんだろうけど、こ
れを四季でミュージカルにしようと考えた人、
ナイスチョイスです。
ありがとうございます。
殺陣などの萩原さんのアクションを見て、
「ギル隊長・・・」と、チラッと思いました。
【配信終了前にもう1回】
ゴスレ、配信終了前に昨晩もう1回見ました。
実に好みの作品でした。
伝えたいことがしっかり描かれ、
人物もきちんと見せて、
間延びも短縮もなく話の濃さが一定で、
台詞で話がちゃんと進んで、
歌は台詞の強化(歌として聞かせるための単独部品にはなっていない)で、
歌詞も音も芝居に合っていてメロディが美しくて、
役者に見せ場もあり、
重すぎないように入れたコメディリリーフ部分が
ちゃんと作用していて(寒くない演出の狙いどおりの転調になっている)
あとは、なんだ。
とにかく良かった。
上手く伝わるかわからないけれど、
四季でなくても、他のカンパニーが上演しても
たぶん違和感がないと思う。
作品自体のクオリティが高くて、普遍的。
四季だからの強みでさらにパワーアップになっている。
そんなかんじ。
「バケモノの子」と比べてこちらの方が断然良いと思うのは、
原作の完成度が高くロジックがしっかりしているからだろうな、
と原作未読でも思う。
東京再演があるかな。
あるといいな。