ほぼ詐欺師の父が頭を下げている相手を見て検事になった男。
頭が切れる彼はやがて権力の中枢で腕を振るうことになる。
韓国近代史を織り交ぜ、
「司法はここまで腐っているのか?」
からの大逆転撃は実に見応えがあった。
やり手検事としての成功を手にしていく段階は
とても爽快で、正しくはないけれど
ピカレスクロマンとしては気持ち良い、と、
かなり後半までは思っていたけれど
最後にいろんな人に焦点が合ったときは
やっぱり、正義は大事、と思いました。
いい描かれ方だった。
「犬」のあたりは
やっぱり韓国映画だねー。
部長さんは誰に似ているんだろう。
勝野洋か小澤征悦か。
人に命令するだけでなく、
ちゃんと自分の手を汚す実務家なのが良かった。
ワンコ場面もちゃんと見てたし、
飛び蹴りも華麗だし、
歌って踊りもする。
友人との関係が良かったなー。
せっかく新宿乗り換えだからシネマートにでも行くか、
という軽い気持ちで見たけど、
実に当たりの映画だったわ。
伏線の張り方や回収も上手かった。
映画での権力構造は
リアルなのかファンタジーなのか。
あれだけ利権があるなら
大統領もああなるのも仕方がないのかなあ。
頭が切れる彼はやがて権力の中枢で腕を振るうことになる。
韓国近代史を織り交ぜ、
「司法はここまで腐っているのか?」
からの大逆転撃は実に見応えがあった。
やり手検事としての成功を手にしていく段階は
とても爽快で、正しくはないけれど
ピカレスクロマンとしては気持ち良い、と、
かなり後半までは思っていたけれど
最後にいろんな人に焦点が合ったときは
やっぱり、正義は大事、と思いました。
いい描かれ方だった。
「犬」のあたりは
やっぱり韓国映画だねー。
部長さんは誰に似ているんだろう。
勝野洋か小澤征悦か。
人に命令するだけでなく、
ちゃんと自分の手を汚す実務家なのが良かった。
ワンコ場面もちゃんと見てたし、
飛び蹴りも華麗だし、
歌って踊りもする。
友人との関係が良かったなー。
せっかく新宿乗り換えだからシネマートにでも行くか、
という軽い気持ちで見たけど、
実に当たりの映画だったわ。
伏線の張り方や回収も上手かった。
映画での権力構造は
リアルなのかファンタジーなのか。
あれだけ利権があるなら
大統領もああなるのも仕方がないのかなあ。