会社から会場までは近いのに、仕事の都合で18時半に会社を出ました。
「乗換案内」に「両国で大江戸線」とあるのを発見。
浅草線蔵前駅からでは迷いそうだったので、
こちらのルートを取ったら両国駅で迷いまくり。
大江戸線蔵前駅に着いたのがちょうど19時。開場時間。
かなり急いで会場に行ったら、まだ入場は始まっていませんでした。
ラッキーと思いつつも、ただでさえ遅い開演なのに
ここから押していたら、いったい何時に終わるのか、大変不安になりました。
開演前は、スクリーンにいろんな画像を映写。
たぶん「ONE」のコンテンツからだと思います。
音付きの動画は見られない環境なので、ありがたい。
卓治はまつげが長いな~~。羨ましいな~~。
COCK'Sの皆さんは、思っていた以上に演奏がうまかった。
卓治のバック、ばっちりOKです!
学園祭の映像は、若い人たちと心が一つに、って点は感動。
あと、
やっぱり大きい会場もイイよなあ・・・と思ったり。
行けば良かったな、と、ちょっぴり後悔。
それから「新宿サミット」。
筋張ったスマイリーの手の甲に
萌え~~ (←「萌え」の誤使用例)
20時前、スクリーン撤収の気配。
時間的には、客席後方から卓治がギターを弾きながら
歌いながら登場!で良いぐらいなのに、
ここからセッティングが始まる。
ただでさえ押しているのに、開演は15分ぐらい後かと思うと
気が遠くなりそうでした。
8時10分過ぎ?約30分押しで卓治登場。
縦の織り模様の入った黒いシャツ、黒いパンツに、黒い革靴。
靴下も黒か?
会場のテンション、というかモチベーションが急降下している中
歌わなければならない卓治は、まさに
針の莚状態。
歌いづらそうだなあ、と思うけど、仕方がないよなあ、と
ちょっと冷ややかな感想を持つ。
一発目は「オリオンのティアラ」。
「新曲のネット配信第一弾」なので、良い選曲だとは思うけど、
穏やかな曲なのでテンションを上げにくい。
続いて「夕陽に泣きたい」。
転調がキレイに決まっても、
赤いライトがイイ雰囲気でも、
復調しきれないところでMC。
楽器車が大渋滞に巻き込まれたから押したんだって。
言い訳じゃのう、と思ったところで
某突撃インタビュアーのお一人からのリクエスト曲「Roadie」。
レア曲の出現に
客の機嫌、一気に直る
ファンとは単純なものですな~~~。
(リクエスト、ありがとうございました!)
今夜はリクエスト特集&ネット中継あり。
舞台に卓治のMac(ノート)がセッティングされ
中継を見ている人からのメールが読み上げられます。
音が歪(ゆが)んでいます
とか、オーディエンスは私語しか聞こえないとか
素直な感想が届いているようです。
リクエストを送った人のコメントも読み上げられました。
「PC初心者だった卓治が、HPを作るまでの腕になるとは!
歌えなくなったらア×バで教師ができますね」。
会場は、「ア×バ」では笑うけど、赤太字部分はスルー。
みんな一度は考える(た)ことだし~~。
続いての曲は「浜の大魔神」様から「青空とダイヤモンド」。
そこからピアノに行き「長すぎる夜」。
MCふたたび。リクエスト読み上げ。
「イエロー・ワップス」(そんな曲はない!)
「時の過ぎゆくままに(Byジュリー)」
「ジュリアにハート・ブレイク」
そして「『前夜』が好き。この曲は東京にいた頃に聴いていました」
とリクエストが読み上げられて、
「前夜」=リクエストだと思っていたら
「Heart Attack」が始まりました。
読み方にもう少々工夫を・・・。
しかし、なかなかのレア曲で、聞けて嬉しかったです。
卓治の叫びが胸に響きます。
この辺りでスマイリー関連のリクエストが読まれていたので
(スマイリーにハーモニカ!とか)
そろそろと思った「FILM GIRL」で来ましたよ!スマイリーが!!
黒革のベスト&パンツに、上半分は赤・下半分は黒のシャツ。
前奏からサックスで入りました。
舞台に上がったスマイリーの表情は、いつになく厳しい。
卓治の後ろで、笑顔でもなく、
カウントも取っていないスマイリーは初めてかもね。
でも、曲が終わったら、いつもの二人。
卓治がチューニングに専念している間
スマイリーが場繋ぎ、もとい、盛り上げ役。
前頭部が後退した分、後ろを伸ばしているので
昨年から髪の毛の量は減っていない、とか。
続きましては、一応、新曲「路傍のロック」。
卓治のギター以外が入ったので
曲の「輪郭」が見えたよう(錯覚?)。
スマイリーのサックスで、鋭さが増した気がします。
アルバム収録時がちょっと楽しみ。
それから、スマイリーの古い音源。
約20年前のね。
「世界の国からこんにちは」。
聞いていなかったスマイリーは、
マジにショックを受けていたよ!
そして、スマイリーの「頑張ります」の言葉から
「ONCE」。
「若さが邪魔者だった」ってフレーズが好きなの。
スマイリーのサックスが良い響きです。
「スマイリー」の名前の由来などが
ここで明かされました。
詳しくは他のレポで。
リクエストが読まれた中に綾部の方がいらっしゃいまして。
綾部の雪と東京の雪は違う、と、スマイリーのご高説。
と思いましたら、次の曲への繋ぎでした。
「結晶」です。
今日は好きな曲ばかり演奏されるなあ。
リクエストしなくても、聴きたい曲は聴けるものだわ。
さて、ここで中継を見ている人からのメール。
先ほど「音が歪(ゆが)んでいます」と
送られた方からの再メール。
「
『ひずんでいます』と読んで欲しかった」
場内、大爆笑
「チキショーーー!微妙に悔しいーーーー」と唸る卓治。
会場からは、さらに「ルビを振らなきゃ!」と
ナイスなツッコミが入りました。
続いては、なんとラップランドで見ている人からのメール。
今朝の風景の写真付き。あたり一面真っ白でしたよ!
(後ろに座っていた人は見えたのかな?
こういう写真こそONEにアップするべきでは?)
現地はマイナス20度ですって!
想像できません!!!!!!
「思い出の曲」というスマイリーの言葉の後、
ミラーボールが回り出し
「いつか河を越えて」。
会場をしっとりさせた後は、アップテンポの曲へ。
「Night Walker」「HEAT OF THE NIGHT」
ようやく客席が盛り上がってきました!
恒例の弦切りもこの辺りでしたね。
「Aspirin」でのDr.スマイリーの診断は
鳥インフルエンザと
ビールスには
気をつけろ!でした。
そして。この二人といえば!!これしかない!!!
一番リクエストが多かったそうです。
「紫の夜明け」
「俺たちは最高のチームだ!」
まさに、この言葉の通りですね。
年に1回だけでもいいから、このタッグは見続けたいですね。
ここで1回〆。
アンコールがかかる会場は、心なしか気力弱し。
お腹空いてるしーーーー。
お二人再登場。
「アンコールはいいから、早く帰って寝たいよ~~」と
ちょっぴり思っていたのですが
大好きな「Rock'n Roll's Over」が来て
目が覚めました。ちょっとHPポイント回復。
ああ、サックス付きはいいなあ。
そして某突撃インタビュアーの、もうお一方からのリクエスト
「一杯一杯でギターを弾くスマイリー」も実現。
「種の歌」です。
音が微妙に狂っている気がしなくもないわけではないけれど
最後まで弾ききりました。
歌を聞くどころじゃないですね。
スマイリーの姿に全員注目!
ここで2回目の〆。
2回目のアンコールの前に、卓治から来年の抱負・・・
ではなく、次回ライブの告知。
2月4日の話ね。マイク(アンプ)なしのライブで
ゲストたくさんだそうで。
そして、この二人ならではの曲
「Hustler」「傷だらけの天使」。
終了後にプレゼント当選者の発表がありました。
曲ひとつひとつの演奏は良かったんだけど。
(卓治の声の調子も良かったし)
好きな曲ばかりで嬉しかったんだけど。
それでも夕食抜きで23時ちょい前の終演は厳しいよ。
もう少し段取りを考えて欲しいなあ。
でも、考えるのは、「あの人とあの人とあの人」の3人ぐらいだろうから
改善されることはないんだろうなあ。
ネット中継視聴者からのメールの読み上げは
面白い試みだとは思うけれど
・会場を沸かすメールが常に入ってくるわけではない
・卓治と中継視聴者の世界になってしまい
会場の客が置いてきぼりになる
って辺りを、もう少し考えるべきでは?
舞台がもう少し広ければ、PCとプロジェクターを繋いで
画面を投影してもいいかもね。
物販も、演奏終了後に待ちかまえている状態にしとかないと。
客が溜まり始めてからセッティングじゃ遅いですよ。
いつもならともかく、今日の時間帯じゃね。
サイン会になるとわかっていても、
会場に残る時間はありませんでした。
とっとと諦めたのは「大人の分別」ってヤツですね。
明日も仕事だし。
デニーズで急いでご飯を食べて、
いろんなところで走りまくって、浅草駅でちょっと迷って、
なんとか終電2本前に乗れました。
終演後から翌日午前中までは
不満の方が上回るライブでした。
いま(12/28)は、ちょっと落ち着きましたけど。