ヴァルモンがトゥールベルを真実愛してしまったのに
自分ではそれを認められなくて、
メルトゥイユに指摘されて怒ってトゥールベルを捨てる、
の流れの描き込みが甘かった。
役者の演技ではなく、演出面で。
ここはキリキリするぐらい傷つけ合って欲しかったな。
そこが好きなので。
高嶺版が一番キリキリしてた。
ぺ版も良かった。
ドンゴン版はその次ぐらい。
そういった意味では今回はマルコヴィッチ版に近いかな。
話の流れが出来レース的で、
盛り上がりポイントが私とは違うかんじ。
ヴァルモンがトゥールベルに「愛していない」という時の、
心と裏腹な表情を見たかったのよ~。
そのときのトゥールベルの天国から地獄への絶望も
すごくすごく大事なのに、
こちらの舞台ではあっさりめだった。
物足りない。
メルトゥイユとダンスニーの関係がヴァルモンにバレるところ、
ヴァルモンとセシルの関係がダンスニーにバレるところ、
そこから決闘への流れが早すぎ、
というか、描かれてなくて、
もう少しなんかならなかったかな。
いくつもの三角関係の重ね方が
いまひとつピリッとしてないような。
オチも弱いよね-。
メルトゥイユへの打撃が弱すぎる。
トゥールベルも気が強すぎかなー。
玉木くんはエロいけど、
高嶺ゆきちゃんのような冷徹さは薄いわ。
鈴木京香は体格が良く舞台映えがするけど、
ハナちゃんのような可憐な容姿の裏ではなく、真っ直ぐ策略家。
比べちゃいけないんだけどねー。
すみ花ちゃんはちょいとメルトゥイユが入ってるかも。
千葉くん可愛い。
お辞儀をするとちょっとつむじが大きめで、将来がドキドキ。
事務所コードかな?
あんまりエロいことはさせてもらえないかんじのような気がした。
高橋惠子が凛として美しかった。
和洋折衷な舞台美術はすごく良かった。
昭和初期の日本家屋の豪邸の洋室みたいなかんじ。
シンプルで凝っている。
今回の舞台は私が期待したより
演出面での切り込みが薄かったんだけど、
それはそれとして、日本人の俳優さんだと、
冷酷冷徹に徹しきれないのかな。
演技力ということではなく、本人の、なんだろう、雰囲気?
宝塚はいろんなことを振り切っているから、
逆に、冷酷な男でも魅力的なんだろうな。
(そして、だから、私は宝塚が好き、と。
私が魅力に思う役は宝塚なら成立する)
外国が舞台の話をTVや映画で
日本人が演じるのは無理だけど、
舞台なら違和感なく見られる。
玉木、鈴木の掛け合いも良く、
発声が多少舞台向けではないものの、
こういう役を二人で見られるのは
エキサイティングかつありがたい。
それだけに、エグ味が足りないのが残念。
休憩込み2時間半でも描き込みがたりないことを思うと、
歌やダンスを入れて1時間40分にまとめ、
オチを格調高く変えた柴田先生は偉大。
私が見た回にはカレー(ダンスニー)と
べーちゃん(トゥールベル)も来てた。
遠目だとカレーは可愛らしい女の子だった。
【配役】
ヴァルモン子爵:玉木宏
メルトゥイユ侯爵夫人:鈴木京香
トゥルヴェル法院長夫人:野々すみ花
ダンスニー騎士:千葉雄大
セシル・ヴォランジュ:青山美郷
アゾラン:佐藤永典
エミリー:土井ケイト
ロズモンド夫人:新橋耐子
ヴォランジュ夫人:高橋惠子
家令、召使:冨岡弘
女中:黒田こらん